※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

母乳の量が減って不安です。赤ちゃんに足りているか心配。これから増えるでしょうか?初めての育児で分からないことが多いです。

いつもお世話になってます!
生後2週間の赤ちゃんがいます!

母乳について質問です。

2、3日前から母乳の量がいきなり減って、張りもあんまりなくなった気がします…

2、3日前までは搾乳すると両方で120mlは軽く絞れてたのに今日絞ってみたら60mlしか絞れませんでした。
普段は泣いたらおっぱい吸って貰ってるんですが、母乳が出ているのか、足りてるかどうか不安です(´・ω・`)

これからまた量って増えるものなのでしょうか??

初めての出産、育児で分からないことだらけです(´・ω・`)

文章分かりづらいかも知れませんがよろしくお願いします!

コメント

♡N♡

母乳はどれくらい飲んでるか分からないから心配になりますよね。
でも搾乳したのと赤ちゃんが吸う量とはあまり関係ないみたいですよ!

尿や便が十分に出てるなら母乳は足りてると思います。

水分はたくさんとってますか?
母乳ならお水を1日3リットルくらい飲むといいみたいです。
でもなかなか大変な量なので出来るだけお水をたくさん飲んでお米と具沢山のお味噌をとるのがいいみたいですよ😀

あまり神経質になるのも良くないみたいなので自信もって下さい✨

• まよ

まよ

早速お返事ありがとうございます!!

そうなんです、どのくらい飲んだのか分からなくてお腹いっぱいなったかな、大丈夫かなって不安で😭

尿も便も出てると思います!!

水分は取ろうとは思ってるんですけどそんなに取ってなかったかも知れないです!これから意識して水分多めにとっていきます!💪('ω'💪)

回答頂けて救われた気持ちになりました♡
    これから頑張ります!!

ありがとうございます♡

• 12月18日
ミッチー

母乳の量は、赤ちゃんが吸うのと搾乳とでは違うと聞きましたよ~。
搾乳は目安にはなるかもしれませんが(^^;)
足りてるかどうかは、赤ちゃんの体重が増えてるかと、おしっこが出てるかだったと思います。

うちの子は小さかったので、そのくらいのときは母乳外来行っていて、そこで授乳前後の体重計ってもらったりしてました。
あと、まだまだ母乳育児はこれからですよ~!
その母乳外来の助産師さんから、軌道に乗るのは3ヶ月くらいと聞きましたよ。

あとは、白米食べて、取れるときに睡眠も取ることみたいでした!

• まよ

まよ

絞ってこれしかでないのかと焦ってしまいました、回答頂けて安心しました、ありがとうございます😭

3ヶ月!まだまだこれからですね!!😳
    焦らずに頑張ります!
    そしてきちんとご飯食べて寝れる時に寝ます!!

回答ありがとうございます♡

• 12月18日
kokeko

本当に足りてるかわからないし不安ですよね😵私も白米をたくさん食べるとぐっと出る量が増える気がします!よく、義実家に遊びに行くのですが、義実家でご飯をごちそうになると、主食がなしのヘルシーメニューなので、そのあと3日くらいおっぱいが少なくなっちゃっていました(^^;水分とお米!大事です♪

• まよ

まよ

そうなんです😭
    ちゃんと飲めてるか、お腹空かせてないか不安で…

でもまだこれからですよね!
    頑張ります!!💪('ω'💪)

水分とお米の効果すごそうですね!!😳
    意識してとってみます!

• 12月18日
ariel717

私も母乳量が足りてるのか分からず1ヶ月半くらいまでさまよってました😁💦
2ヶ月から完母になり軌道にのりましたよ♪
冬は水分不足になりがちなので沢山水分取ってください🌟
母乳アップブレンドというハーブティもあります❤️
あとお米はもちろん、根菜(大根、レンコン、ゴボウなど)は効果ありました🌼

• まよ

まよ

そうなんですね!!
    私も2ヶ月で軌道に乗ってくれることを願います😭🙏

母乳アップブレンド!😳
    そんなものがあるんですね!!調べてみます!!

根菜も効くんですか!!
    食べてみます!!💪('ω'💪)

• 12月18日