※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の子供が個別療育に通っており、先生から集団療育も提案されています。個別療育に慣れてきたが、集団療育も考え中。仕事のシフト制で休みは取れる。どちらが良いか迷っています。

子供が療育に通われている方に質問です。
4歳1ヶ月の子がいて4月から個別療育に通ってます。
先生にも慣れてきて少しずつ声を出すようになりました。
療育の先生から集団療育もあるけどどうですか?と言われました。強制ではありません。個別療育皆さんに聞いているそうです。
集団療育は5.6人でするそうです。
このまま個別療育か個別療育、集団療育2つ、集団療育だけがあります。集団療育は曜日がまだ決まってなく空きがあるかもわかりません。ちなみに仕事はシフト制なので相談すれば休みはもらえます。
やっと個別療育なれてきたのでこのまま通わせたほうがいいですかね?
園では先生の助けがないとできないこともあるし言葉もでないそうです。
(4月から通い始めてます。)

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

個別と集団の二つにしますね!

小学校まであと二年。

集団でも困らないように、今から行動します😊

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    お子さんは通われてるんですか?

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

はい!
    1歳半から通ってますよ😊

• 10月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

初めから2つ通ってるんですか?

• 10月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

初めは、母子同伴で、少ししてから小集団の母子分離の2箇所通ってました。

月齢と引っ越しに伴い、1時間の個別と、半日の母子分離小集団療育の2箇所と保育園です。

今は、就学に備えて、個別2箇所です。

• 10月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    集団療育の事も相談しようと思います。

• 10月11日
はなぱっか(´ω`)

うちは、個別も集団も通ってます😀
集団、とてもお子さんの為になると思いますよ!

他の子に刺激を受けるので、言葉や体の動かし方など成長が見られると思います😊

なかなか定型発達の子供の中では関わりにくいかもしれませんが、療育なら、お友達との関わり方もスムーズにいくかもしれません。
それが園での生活の練習にもなるかなと思います😊

うちはまだ保育園に行ってません。なので、(言葉もないので、雰囲気ですが)集団の日はとて、も楽しみにしているのがわかります😀

大変かもしれませんが、お仕事都合つくならおすすめします❤️
頑張って下さい😊

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    集団なら他の子もいるので刺激になるかもしれませんね。
    検討してみます。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは週に2回の療育のうち1回は個別と1回は集団で受けてます😀
今年の4月から幼稚園に通い出しました。今の療育施設も4月からです。
初めは息子の言葉の遅れや手先の不器用さなどが気になってたので個別だけでいいと考えてましたが、療育の方から集団療育も一緒にやった方がいいと言われてどちらも受けている状況です。息子は自分に自信がないタイプでできないと諦めてやらない事も多いので周りをみてやってみよう!という気持ちが芽生えてきて集団療育も受けておいて良かったと思っています!
幼稚園で集団指示などが聞けないなどの課題も見えてきたので集団療育のおかげで少しずつ園での生活にも変化が出てきているようです!

園の先生から園での困り事をよく聞いて療育の方とも相談してみてはいかがですか?
家ではすごく聞き分けも良くて問題があまりないけど園では困ってるって子はよくいると言われました。うちもそうなんで😭

個別と集団どちらも受けられるならそれがおすすめかなと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

園では先生が言っていることは分かってるが皆より行動が遅く先生がサポートしてくれてます。
    家では自分から伝えることもできます。
    集団療育も考えたいと思います。

• 10月11日
ゆず

息子は1歳8ヶ月から個別と集団に通ってました!3歳からは小集団のみ毎週通ってます😊

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    集団も視野にいれようと思います。

• 10月11日
mihana

4月から個別と5〜6人の小集団の両方に行ってます☺️
集団にもいろいろあると思うので、子どもさんの様子と療育先の療育内容によって考えるのもありだと思います◎
息子が行っているところはこれからの友達関係に向けて、小学校に向けてって感じです🤔内容が合う子どもさんは伸びるけど、療育自体がしんどくなる子どもさんもいますって見学のときに言われました😣💦

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    見学出来るそうなのでみてから決めようと思います。

• 10月12日