※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が真似をして危険な行動をする。プレで友達について真似をする。親は見学中で注意が難しい。この時期なのか悩んでいます。

3歳の息子が何でも真似をしたがります。
家では下の子がやる事を真似して、物を口に咥えたり危ない事をしたり、私が下の子を注意すると面白がって更に一緒に真似します。

また今プレに行ってるのですが、先生のお話を聞くタイミングで他のお友達が走ってふざけ始めると必ず息子も追いかけていって真似してしまいます。
特にお気に入りのお友達がいて、ずっとその子に付いて回っています。

そう言う時期なのでしょうか…プレ中は親は離れた場所で見学なので注意できないし、後から子供に言ってもあまり伝わってなさそうだし…😓

コメント

nakigank^^

3歳なら何で注意してるか、説明していくしかないかなと思います。💦
あとは毎回注意ではなく、無視する時を作るのもありかなと思います。😊

ママリ

過去の質問にすみません。
2歳の娘が今同じように、下の子の真似やお友達の真似がすごいです。
後ろにずっとついて行って、お友達の行動や言葉を真似します。

発達面での心配もしているのですが、もし見られていたら、今の息子さんの様子を教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    約一年前…そんな時期もあったなぁという感じで今同じ状況では無いです!
    話がだいぶ通じるようになったので、説明すれば辞めることも出来るようになり、そういう時期だったのかな〜と思います。
    うちの子は集団生活に慣れていなかったのもあって、友達の真似したり着いて行くのが楽しかったのかな〜って感じです。

    色々と心配になりますよね(⌒-⌒; )
    いま下の子が2歳なのですが、上の子と比べるとヤンチャがすごくて💦
    下の子見てたら上の子の1年前の状態は可愛く思えるくらいです😅
    お友達に危害を加えるとかでないなら、少し見守ってみてそんな時期が過ぎるのを待つのもアリかもしれないですね🤔
    あとは児童館などで先生に相談してみると良いかもしれません🌼

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!安心しました🥲
    言葉が通じない中での、本人なりのコミュニケーションなのですかね?
    いたずらも真似をして頭を抱える時もありますが、暴力や危害を与えることは今のところないので、話が通じるようになるまでもう少し様子を見てみようと思います!
    きっとそのころには、ままりさんのように上の子にも下の子にもまた別の悩みも出てきているかもしれませんね🫠笑
    かわいい今を目に焼き付けたいと思います☺️

    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 9月10日