※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達について相談です。喋る言葉は一部理解できるが、保育園や支援センターに行っておらず、刺激が足りないのか心配です。

2歳になった男の子。言葉の発達がきになります。
女の子が早いとききますが、SNSをみていたらさすがに2歳だとよく喋っています。

ぱぱ、おいちい、わんわん、ぶーぶー、アンパン くらいは
喋りますが、そんなもんなんでしょうか?

大人が言う言葉は理解しています。ちなみに保育園にも支援センターにもいってません、、。刺激が少ないのでしょうか?

コメント

ママリ

私の自治体では2歳検診もあったのですが2語文が出てるという項目があったので少しゆっくりめかなとは思いますが息子も2歳ちょうどのとき単語10〜15ぐらいだと思います🙌
理解があればこれからだと思います✨2歳半までは2語文が出るのを様子見でいいと言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    2歳半まで様子を見てみようと思います!

• 10月14日
り

保育園や支援センターに行ってなくご家族とのコミュニケーションのみだと喋る必要性があまりなく本人も困らないので発言に対して意欲的ではないのかなと思います!
ですがまだ言葉が遅い早いと決める時期ではないのかなと、環境や本人の気持ちもあるのであまり喋る事が少ないからといって発達おくれだけが原因じゃないというのも全然ありえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発言に対して意欲的ではないだけだと知って安心しました。もう少し様子を見て行こうと思います!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

個人差だと思いますよー!
上の息子は元々話し始めるのが早く2歳でペラペラ喋ってましたが、下の娘は1歳半過ぎてもなかなか言葉が増えなくて1歳半検診大丈夫かな?女の子は早いって聞いてたけど息子とはだいぶん違うな…と思っていました。
そしたら娘は1歳7ヶ月くらいから急に爆発期が来て今はかなりお話し上手になりました!幼稚園でバス停一緒のママさんに夏休み明け会ったら「たくさんお話しできるようになっててびっくりしました!」と言われました✨

2歳過ぎて爆発期が来る子もいますし、大人の言葉を理解しているのなら大丈夫かなって思います😊今は口に出さないだけで一生懸命頭で覚えてる言葉を整理してる段階なのかもしれません…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差なんですね!焦らず息子のペースで関わって行こうと思います!

• 10月14日
日月

その生活環境だと、喋らなくてもわかってもらえるので、複雑に言葉を出す必要がないんじゃないでしょうか。
なので、単語はしっかり出てきてるのだと思います。

うちの子は上がなんでも代わりに言ってしまうので、しばらくそれをやめてもらってるうちに、わりと喋るようになってきました。
あとは、同じ年くらいの子と遊べるような環境があるのでも全然違いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!環境のせいでしたか😢
    アドバイスありがとうございます!やってみます✨

• 10月14日