※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

下の子が夜泣きで上の子も起きてしまう。別部屋で寝かすことができず、下の子をすぐ抱き上げるため、下の子の寝る力がつかない。体験談を教えてほしい。未来に希望が欲しいです。

2歳と3ヶ月の子がいます。

下の子が夜頻回に起きるため
少し泣いただけでも上の子が起きてしまいます。

ソレでも別部屋で寝かすことは出来ないため
泣いたらすぐに抱きあげてます。
これでは下の子の寝る力がつかないから
ダメっていうのはわかってます。。

最初は上の子が起きていたけど
いずれ起きなくなったとか
体験談教えて頂きたいです。


未来に希望が欲しいです。
お願いします。

コメント

男三兄弟

はーい🙋
うち年子で…最初長男起きてましたが…そのうち半年?もしないくらいでまったく起きなくなりました👏
うちは慣れたようです👏いまは踏まれようがなにしようが起きません(笑)

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    どのぐらい泣かせると慣れるのでしょうか?

    今日も試して見ましたが起きてしまいました。

    その後からは起きられるのが怖くて、下の子を腕枕添い寝して
    少し泣くと抱っこしてしまいます。

    こんな調子だとダメですよね??

    • 10月12日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    どのくらい…私の眠さ具合だったので…適当でした…すみません🙇🙇

    いやうちも最初はそんなかんじでしたよ👏
    ただ徐々にすぐぱっと起きるのつらくなってしばらく5分とかですかね…泣かせたりもしてました😱

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    とりあえずは泣かせてみてそれに慣れてもらうと言う感じですかね?

    • 10月12日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    そうです👏そうです👏
    最初は上の子も起きてダブルでつらいですが…うちはそのうち慣れてくれました★
    もしくは下の子が泣いたら上の子起きないように胸?あたりか肩あたりか優しくポンポンポンポンしてたらねませんかね?

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    上の子をポンポンするということでしょうか?

    • 10月12日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    そうです👏

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    上の子は下の子が落ち着いて寝たらおしり摩ったりしたら寝る時もあれば大半起きてしまうので1、2時間、、
    泣くことは無いです。

    • 10月12日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    上の子はおしりがいいんですね☺
    泣かないのはえらいです👏ママさんいますごく大変だとおもいますが無理せず焦らずです!
    きっとそのうち起きなくなだろうし、下の子も寝る時間増えてくるので☺

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ほんとそれだけでもありがたいです。
    そうですよね!いずれ寝てくれる日を信じて今は頑張ります😭

    • 10月12日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ちなみに日中は寝てくれてましたか?
    どのように寝かせてましたか?
    私はおくるみを巻かないと寝ないです😭

    • 10月12日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    下の子のときは上が騒いでようがなにしようがミルクor母乳飲めばかってに寝てくれてました★👏
    おくるみ巻くといいですよね!
    おひなまきとかやると長時間ねてくれてたすかってました☺

    • 10月12日
deleted user

うちも最初は泣く前のふぇ…って声(産後のお母さんしか起きれないやつ)みたいなのでも上の子起きてしまうレベルで今後どうしよう、慣れるってほんとに?嘘やろ?って感じでしたが、今ではもうギャン泣きでも寝てますよ🤲🏻✨起きてもまた1人で寝てくれます!

以前は下の子なくと上の子も起きて一緒に泣き出して私にすがってきてカオス…ってなってましたが、最近はかなり減りました!あるはあるんかよって話ですけど😭笑
でも割合はかなり減りましたよ😊🤲🏻

いつからか…は忘れましたが少なくとも2ヶ月あたりまでは、下の子泣かさないよう必死でした🤔が、3ヶ月あたりから私もちょっと起きれなくなってきて…😅ちょっと泣かせたままとかしちゃって…今に至る感じです

  • 初めてママリ

    初めてママリ


    どのぐらい泣かせると慣れるのでしょうか?

    今日も試して見ましたが起きてしまいました。

    その後からは起きられるのが怖くて、下の子を腕枕添い寝して
    少し泣くと抱っこしてしまいます。

    こんな調子だとダメですよね??

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も上でコメントされてるかた同様自分がパッと起きれなくなってきてしまって😅意識は起きてても眠すぎて身体が動かないというか😂

    なおさんのお子さん泣きぐずるっていうより、起きたらそのあと目が冴えちゃって大変な感じなんでしょうかね😭💦
    うちは眠いのに起こされて泣くって感じで落ち着けばまたすぐ寝てたのでちょっと違うかもです😭それでも2人泣かせるとカオスがつらくて上を起こさないように起こさないようにってやり方してました。下の子はすぐおっぱいで、はいこれ飲んで寝てな!って感じで😅とりあえず夜は自分が休めること第一で考えてましたよ😭上の子が夏休みもあったりで日中もうかうか寝てられなかったので私も夜寝なきゃ潰れる😭って思いでした

    なのでそういう意味ではうちは泣くのに慣れたのは日中でも効果あったんだろうなーと思ってます🤔上のこと@@ちゃん泣いてるねぇ…って眺めてたりもありました(笑)

    今はあれもこれも…よりは
    上の子寝かすこと優先するのか、下の子寝る力つけるのを優先するのか、自分が楽して休める方法を優先(私はこれです😂)するのかに絞った方がママがいっぱいいっぱいにならないかな?とも感じました😭
    そうこうしてるうちに、多分下の子も睡眠後退とか、上の子も遊び方変わって深い眠りになったり変化もありそうかなと…🤔

    お子さんのタイプとママのキャパ、環境でもやり方いろいろあると思うので、なおさん宅にあったやり方見つかるといいですね😭

    そろそろ産後の疲れも出てくる頃でしょうし…😭

    • 10月12日