※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
妊娠・出産

犬アレルギー持ちの女性が、赤ちゃんが生まれる前に犬と子供を別々に育てたいと思っています。旦那さんは犬と子供を一緒にお世話する考えで、女性は心配しています。どうしたら理解してもらえるでしょうか?

犬を2匹飼っています。もともと旦那さんが飼っていた犬です。
私はもともとアレルギー持ちでわんこを飼ったことがないと言う事もあって常に鼻がズルズルで辛かったです。
けど、薬を飲んだり体調悪い時は最低限のお世話はするけれどそれ以外はゲージに入れておくなど自分で対策をして前よりか良くなりました。

私は犬が好きなんですがアレルギーの事もあっていい時と悪い時があります。
旦那さんも犬好きで犬には甘くてゲージに入れてると可哀想と言って2匹とも出してリビングや寝室全部の部屋に連れて行き遊んでいます。
妊娠する前は、少し嫌でしたけど自分が掃除をしたりコロコロで毛を取ればいいと思ってました。
けれど、妊娠してからはとても敏感になり全ての部屋に犬を連れてきて私がいくら掃除してもコロコロしても毛は無くならない。犬には犬の居場所?ゲージがちゃんとあるから子供が産まれたら安易に出さないで欲しいと思ってしまいました…犬が嫌いって言うわけじゃないんですけど、邪魔とかそう言う事は思ってないんですけど、子供の事を考えるとまだ小さいうちは、犬とは離してお世話して行きたいんです。
私だけがちゃんとゲージに入れ散歩に行く時は出す。それ以外はなるべく出さないとやっても、旦那さんがやってくれないと犬と子供が同じ扱いになってしまうんじゃないかと不安です。
旦那さんに言っても、赤ちゃんがもう1人増える感覚のようです。犬と一緒にお世話をするとかわんこを2匹育ててきたパパなんだから子育てには自信があるとかあやすのは上手いとか冗談でわんこのおっぱいあげるとかも言います。冗談でもそんな事を言われたら呆れます。
旦那さんは子供好きなのでお世話はちゃんとしてくれるとは思うんですが、そこで犬と人間の子供を一緒にお世話してしまったら犬は子供の顔や手など舐めてしまうし、子供も嫌だと抵抗など出来ないし大人みたいに免疫があるわけではないので病気になってしまうかもしれません。
犬と赤ちゃんは違うんだよとわかってもらいたいんですが産まれる前に言っても本人はわからないようです。けれど、産まれてからそれがわかるようになるんですかね?
今きつく旦那さんに言ってもわかってはくれないので、自分だけが神経質になって気にして悩んでいるので少し精神的に疲れてしまいました。
犬が嫌いなわけじゃないんです。旦那さんに子供が小さいうちだけでも、きちんとわけてなるべく一緒にいさせないよう離してもらって安易にいろんな部屋にわんこを連れてきて欲しくないんです。わんこが来ない子供の部屋を作りたいんです。分けたいんです。
どうしたらわかってもらえるんですかね?

コメント

こっこ

困るパターンですね(´・_・`)
わたしも元々動物すきですが、
うちの実家は
かなりほんきで不衛生な犬の飼い方を
してるので気持ち悪くてしょうがないです。
ペットに過剰な愛情を注いでる人って
何言っても無駄なんですよね。
人間とペットの区別が
つかないんだと思います。

分かってもらえるまで
旦那さんに話すしかないですね!

うちは話しても無駄なので
家に寄り付かない予定ですw

• あるぱか

あるぱか

ペットは家族大事にしてる事はとてもいい事だとは思います。
    過剰な愛情、不衛生な飼い方は産まれてくる赤ちゃんにもよくないのでやっぱりわかってもらえるまで話し合うしかないですよね(´・ω・`)
    がんばります!

お返事ありがとうございます😊

• 12月18日
ミサキ♡

わんちゃん私も大好きです。
でもやはり子供が居ると話は違ってきますよね(>_<)

旦那さんに赤ちゃんの命の危険だってあるんだよ。と言ってみてはどうですか?

文面を見る限り、旦那さんはわんちゃんをすごく可愛がってるみたいですね!
それなら尚更、危ないです。
犬は上下関係がしっかりしていますから、おそらく赤ちゃんの事は下に見るでしょう。

その上に旦那さんが犬も可愛い、赤ちゃんも可愛いから一緒に遊ばせてみよう!
なんて発想に至ったら大変です。
普段大人しいわんちゃんでも急変する事は十分にあり得ます。

頑張って説得してみてください(*^^*)

• あるぱか

あるぱか

その言葉旦那さんに言って話し合いしてみたいと思います!!
    犬が可愛いって思う旦那さんの気持ちもわかるんですけど、やっぱり赤ちゃんが産まれたら一緒にくっつけたらなにがあるかわからないのでわかってもらうようがんばります!

• 12月18日
ぽめ子

すみません、読んでいてまさにわたし自身が旦那さんと同じ発言をしていました( ;∀;)
もし赤ちゃん産まれてもわたしの第一子はワンコだから♡とか、ワンコのおっぱいあげれたら便利なのになぁ♡とか、ベビーベッドで赤ちゃんとワンコ一緒に寝かせる♡とか、泣いたらワンコに見てもらおう♡とか...💦
ただ、うちはわたしも夫も犬のアレルギーはないので心配していないのですが、あるぱかさんはアレルギーということなので、もしかしたら子供もそうかもしれないから心配だということを伝えて、最初は様子を見て欲しい、徐々に慣らして行きたい、と甘えてみるのはどうでしょう?💦

• あるぱか

あるぱか

そうなんですよね私自身アレルギー持ちなので尚更神経質になって考えてしまっているのかもしれません(´・ω・`)
    感情的にはならず徐々に少しずつと協力してもらえるよう話し合って行きます!!

• 12月18日
みぃ

それだけ気になるようでしたら、赤ちゃん部屋を作ったらいいかと思います。
ワンちゃんも、ずっとゲージだとストレスたまって、逆に無駄吠えしたりするかもしれません。
犬も赤ちゃんも一緒に生活していかなければならないので、最低限のマナー、しつけをして仲良く暮らしてほしいです。

我が家は娘が生まれる二年前から犬を飼い始めました。
私たち夫婦にとっては長男です(笑)
妊娠期間から赤ちゃん生まれるからお兄ちゃんになるんだよ。と言い聞かせ、出産後、慣れるまでに一週間かかりましたが、娘はベビーベッド、犬は放し飼いです。
3ヶ月過ぎた辺りから娘をリビングのラグにベビー布団おいて、昼寝させて様子みてたら、我が家のワンコは、足元に寝て、守ってる感じでした。
いまでは、とても仲良しです。

犬は賢いので、話せばわかると思います。
ペットがいると優しい子に育つって聞きますし、大丈夫だと思います。
旦那さんと話し合って頑張ってくださいね( 〃▽〃)

めいちゃん

ちゃんとワクチン打っていれば赤ちゃんと接していても大丈夫だと思います。
子供にも犬アレルギーがあったら話は別ですが
動物は人間よりも賢いので飼い主が大切にしている人を認識すると乱暴な事はしてきません

おひるね

わたしも犬アレルギーを持っていて、犬を飼っている実家に帰るととっても辛いです。鼻はズルズル、目はかゆいしくしゃみは止まらないし、ひどい時は皮膚も真っ赤に腫れてしまう…
大丈夫なときは大丈夫なので里帰りの件を助産師さんに相談したところ、『母親の免疫を、胎盤を通じてそのまま赤ちゃんが受け継ぐ』そうで、動物と赤ちゃん一緒でも平気だよーなんて意見があっても、それは人それぞれみたいです!母親がダメなら子もダメな事が多いみたいです😞

楽しみにしていた母親には悪いですがこれを伝えて里帰りは辞めることにしました。
旦那さんに伝えたら分かってくれるでしょうか?
赤ちゃんなので大人より酷く反応が出てしまうのも予想されると思います。深刻さを分かってもらえるといいですね…(*_*)