※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊娠・出産

無痛分娩で出産された方は、出産日を事前に決めているのか、それとも自然に陣痛がきてから処置をするのか、痛みの程度や体験談を知りたいです。

13w5dの初マタです!お恥ずかしながら、痛みに弱いので無痛分娩に惹かれるのですが、無痛分娩で出産された方は、出産日を事前に決めていましたか?それとも自然に陣痛がきてから無痛の処置をするのでしょうか?痛みがどのくらいあったか等、無痛分娩の体験談を教えて欲しいです(>_<)

コメント

necoQ

経験は無いのですが、友人が無痛分娩でした。無痛分娩にする時の麻酔(背中から入れる)が痛かったと言ってましたよ。あたしも迷いましたが、度合いは違うにしろ痛いんだったら、普通分娩でいいや、とバースプランを出しました~。

ぴーちゃん

無痛分娩は陣痛がピークになってから背中から麻酔入れるので、針がかなり太くて痛いのと、陣痛の痛みはあります😅
病院によりますが、麻酔医がいる時間じゃないと麻酔をいれれないので、計画分娩のところがほとんどだと思います☆
促進剤入れても麻酔医のいる時間に陣痛が進んで子宮口開かないと意味がなく、夜中にピークとかになると普通分娩になったり、麻酔を早めに入れて最大量になってもなかなか赤ちゃん出てこないと帝王切開になったり分娩の時に麻酔が切れたりもあるそうです💦

めいちゃん

無痛分娩でも麻酔効かなくて痛みながら生む方もいるみたいですよ(´・ω・`)

ラス吉

無痛で産みました!
もとは、自然分娩を希望していましたが
微弱陣痛が続き、四日間ほとんど眠れず体力の限界を感じ分娩台に上がって恥ずかしながらパニックになってしまい、
先生に勧められて無痛に切り替えました。

無痛で産むと決めていてもある程度は陣痛が来ないと
麻酔を打ってもらえないと聞きましたが、病院によって違うのかな、、、。

注射を3本脊髄に打つのですが、一本目は本気で痛かったです(笑)
でも、二本目以降は、すぐ麻酔が効くので全く痛くないです。
いきむ力加減がわからなくて赤ちゃんが飛び出すこともあると聞いていましたが、我が子は最後までなかなか出て来ず、結局
吸引されて出て来ました💧
難産であのまま自然分娩にしていたら、と考えると恐ろしいです、、、。

今回は自然分娩で産んでみたいなぁと思いつつ、また前回のようになったら、と思うと悩んでいます(笑)

スクラム

無痛は計画です。
陣痛が来てから麻酔は和痛ですね(子宮口が何センチ開いたら麻酔投与というふうに病院で決まっている)
どっちにしても痛くないわけじゃなく
10だとしたら5か6におさえる感じです…
私も、無痛一択だったんですが
計画だとバルーンやらで子宮口を無理やり広げるのも痛いみたいで和痛にしました。
陣痛が来てから麻酔入れた方が子宮口も無理やり開かなくていいし、麻酔入れた時に痛みが軽減されたと感じられるかなと…

たぁこ

計画無痛の病院が多いと思います

都内ですが
都内で24時間無痛分娩に対応しているところはかなり少なかったです。
お昼に陣痛が起これば無痛対応します。というところか、
最初から予定日を決めて
陣痛促進剤を投与するところが多いかと。

最近くわばたおはらさんが
計画無痛分娩されて、そこそこ詳細の流れをブログに書かれてましたよー、

pii

わたしは今日で13w5dです(*´꒳`*)

同じく、痛みに弱いです。
産院は、婦人科からお世話になっていたところを選びましたが、
無痛分娩が出来るので、いま迷っています。

無痛分娩は、計画が多いようで、
立会いや、家族もその場に居合わせやすいと思いますが、
無痛分娩を希望しても、状況により、無痛分娩出来なかったり、
背中を丸めて受ける麻酔が、
大きいお腹を丸めたりするのが大変、などと
デメリットなども聞いたことがあります。
ですが、出産後の疲れが、自然分娩に比べ、
回復が早いというメリットもあるとか。

すみません、私も未経験で、
お役に立つことはいえませんが、
迷ってることに同感して、コメントしてしまいましたm(_ _)m

痛みに弱いことをよく知る旦那には、
お前は無痛分娩のほうがいいよ、と言われたり、
母には、
昔は自然分娩が当たり前だったからね〜と、
...まだ自分的には先すぎるイベントで、
決められておりません><