※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家事・料理

マイホーム、日当たりの悪い土地(南側に家など)に立てたかた生活はど…

マイホーム、日当たりの悪い土地(南側に家など)に立てたかた生活はどうですか?建てる時採光のため取り入れた工夫などありますか?
私の場合マンション暮らしなので、あまり南からのたくさんの光は必要ないのですが、すぐ南側に家のため暗すぎても嫌だなぁ…と思い。
一軒家だと、窓を開けっ放しで生活だと周りの目も気にしてしまいそうて…

コメント

ロップル

私は日当たりより道路からの目隠しになる!!!と思い、6m程道を挟んで離れて南側に家が建つ場所にしました^^*
夏は日除けになり、あるのと無いのとでは暑さが違いました。が冬はお昼頃まで影になってしまうので一階は寒いです💦
窓を開けた方が暖かいので開けてます⍤⃝♡
あと、私の家の後ろにも家があり、そちらは我が家と3m程しか離れてないので1日中暗そうです(´・ ・`)
よく車が通る道からかなり離れた場所だとたぶん南側はない方がいいかもしれませんが、我が家の場所だと南側には必要でした(*ˊ˘ˋ*)♪

• ロップル

ロップル

あと西にも家が建つ場所を選びました!!!
    西陽は暑い、眩しくて…💦
    朝、昼、夕方で影の向きも違いますしお時間があれば何度か下見に行かれてもいいと思います♡

• 12月18日
  • なお

なお

ありがとうございます!家は南の家と3メートルしか距離がなくて💦
    ただ、立地がとても良いのでどうにか工夫して建てられないかな?と悩んでいて💦
    ても、一日中暗いんじゃ考え直したほうがよさそうですね💦

• 12月18日
  • ロップル

ロップル

そうなんですね(´・ ・`)3mだと結構暗いかもです(>_<)
    そのかわり後ろの家は東側に大きな窓をつけているので家の中はずっと暗いわけでもないかもしれません!!!
    立地が良ければどこかを諦めるしかないですよね…😭😭

• 12月18日
  • なお

なお

ありがとうございます!実家がマンションで南側には窓がない家だったのと、目の病気で直射日光や明るすぎるのが苦手なので南からの日差しにこだわるわけではないのですが…。今から立てるので採光の窓や色々検討してみようと思います!

• 12月18日

まだ住みはじめていないのですが、南側3-4メートルに家(平屋)と同じ高さの車庫があるところに建てました!
ちなみに東は2メートル離れて軒面は合わせて母屋、西は3メートル離れて建物と並行して竹林です(^_^;)
今日は新居で作業をしていたんですが、午後には日がささなくなりました。
明かり取りのためには2階建てや天窓を勧められましたが、管理やデメリット面で取り入れませんでした…。

あとは換気の工夫で、縦滑り出し窓を採用しました。

• なお

なお

ありがとうございます!平屋でも難しいですか💦家は他の方向は開けてるのでどうかな…
    色々管理もあるんですね💦家は一条さんで建てる予定なので、前日床暖房だし色々工夫すればどうでしょう?と話はあったのですが、悩みます💦
    車社会の田舎ですがどうしても、駅近は譲れなくて…

• 12月19日
  • なお

なお

でも、うちも実家はマンションで南は壁で…母は冬は昼から電気つけてたわよー!って話してたまたが不便して記憶はないので、どうなのかな?と思ってます(´・_・`)

• 12月19日

退会ユーザー

東がひらけていれば朝日は入りますよね!
    西日はこの時期はいいですが夏場しんどくなるので窓はうまく使われたほうが良いです(´*ω*`)

ウチの場合は落ち葉や風当たりの問題で天窓をやめました。
    でもなおさんのところはうちのように落ち葉に悩まされるような条件ではないと思いますので、間取りと、うまく天窓(吹き抜けで高いところに明かり取り窓?)とか使われるのはどうでしょうか(^^)
    あとは、結構間取り次第なところもあると思います!

• 12月19日