※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年子供2人になり、電動自転車か車か迷っています。保育園の送迎やお出かけを考え、車の必要性を感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。

来年子供2人になりますが現在自転車、車なし。
子乗せ電動自転車を買うか、車を買うか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

2歳半の子供が居て、来年4月に第二子誕生予定です。
今は子供の保育園が徒歩2分なので、徒歩で送迎していますが
来年4月から保育園が徒歩25分程のところになる為、電動自転車の購入を考えていました。

ですが、今後子供2人乗せて大雨の日の自転車送迎が心配なこと、お休みの日の行動範囲が広がること、
実母に子供2人なら車必要だと言われたことなどから
電動自転車を買わずに車を買った方がいいのかな?と思うようにもなりました。

埼玉県南部住みでコンビニ・スーパー・小児科は徒歩10分圏内です。
カーシェアは徒歩15分程のところに2台分ありました。
夫は電車通勤で、お休みの日子供を連れて遠くに出かけたがらないため車の必要性は感じていないようです。
保育園の送迎、お休みの日子供と遠くに出掛けるのは私なので
車を買うとしたら私のお金で勝手に買う予定です。

どんなご意見でもありがたいので、コメントお待ちしています🙇‍♀️

コメント

まま

お子さんが二人で、雨の日のことも考えたら車があった方がいいかと思います。
また生まれてすぐの下のお子さんを連れて保育園まで25分かかるのはもっと大変だと思うので🥲
買い出しも車があると楽ですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雨の日の送迎や、下の子を連れて徒歩25分はやっぱり大変そうですよね💦
    たしかに、お買い物にも車があると便利ですね!
    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 10月11日
咲や

子供2人で、旦那が通勤で車を使うので電動自転車使っていますが、発熱があると病院は車待機が多いので、旦那に頼んで連れて行って貰っています(病院まで徒歩10分)
コロナ前は電動自転車でも問題なかったんですけどね😂
スーパーはベビーカー押して上の子が小学校行っている間に行ってます
もう少し大きくなると習い事の送迎で車欲しいと思う時が来ますよ😅
下の子妊娠前まで電動自転車で全て送迎していましたので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが連れて行ってくださるなら、病院は車の方が助かりますよね💦
    つい最近、発熱してる方は車待機してくださいと言われ私は徒歩で行ったので外で1時間以上待ったのが結構しんどかったです😅
    習い事の送迎とかでいずれ車買うなら今買った方がいいかもしれないですね🤔
    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 10月11日
ちくわ

下の子が1歳になるまでおんぶで自転車になると思いますし、首座るまでおんぶもダメだと思います🥲
徒歩25分の距離を産後すぐ自転車はきついと思います🥲

抱っこで自転車は違反だし、赤ちゃんが危険ですし、、、

車を買えるなら車の方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    首座るまでおんぶがダメなことを考えると、産後しばらくは歩いて上の子を毎日送迎…やっぱり大変そうですよね😢
    今買えるなら買った方がよさそうですね!!
    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 10月11日
ふじのがや

同じ埼玉ですが駅から離れたとこに住んでて10代から車生活なので私なら車なし生活は考えられないです😌
親と同居で自分の部屋がないので車はもはや動く自分の部屋☺️ってくらいなくてはならない存在です。
子供も1人ですが家だと寝つき悪かったりよく泣く赤ちゃんだったのですが車だとよく寝てくれたので雨でもドライブとか気軽にできるし、育児のストレスは車内カラオケで発散してました😂
コロナで交通機関が怖いときも旅行や帰省に活躍しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと車生活だと車なしは考えられないですよね😄💦
    私の親もそうみたいです😌
    気軽にドライブできたり、車で寝てくれるのはありがたいですね🥺
    たしかに交通機関が怖いのもあってお出かけが減ってるので、車があると大活躍しそうですね!!
    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 10月14日
y_221

下の子が小さいと徒歩、
自転車はきついと思います😖
特に雨の日は...。
保育園ならお布団もあるだろーし
下の子がぐったり荷物
いっぱいになっちゃうし😭

買い物に行くにも
どこ行くにも子供増えると
車のが便利ですよ\(^o^)/

まだまだ先の話ですが...
学校によると思いますが
私の子供(長男)の中学では
部活の遠征時、親が送迎します
なので何があるかわからないので
今のうちから車になれる
(ペーパーにならないように)って
意味でも車が良いかなって
思います😏💦

大きくなるにつれて
習い事もしたい!って
なるのも踏まえて😂

  • y_221

    y_221


    下の子がぐったりじゃなく
    ぐずったりです!!( ; ロ)゚ ゚

    誤字に気付かず...(;_q)

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまいすみません💦

    徒歩と自転車やっぱりきついですよね…😭
    雨の日が本当に心配なんです😢

    部活で親が送迎されているんですね!
    部活や習い事とかも考えてやっぱり車はあった方が便利そうですね✨
    電動自転車は一旦買わずに車を買う方向で考えたいと思います!
    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 10月20日