※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

曽祖母が娘に歯磨きが不十分な水を飲ませた。ショックで立ち直れず、今後の影響や対処法を知りたい。

実家に帰省中なのですが、
一瞬目を離した好きに曽祖母が娘に
曽祖母の水筒の水を直飲みさせてました。

曽祖母はもうかなりの歳なので歯磨きがあまり上手にできてなくて、歯石や歯垢だらけです。
毎日の歯磨きも15秒くらいしかしてないそうです。

ショックでショックで立ち直れません、、、。

いつもこんなことがないように目を光らせていたのですが、一瞬でした。見ていなかった自分が悪いので祖祖母を悪く言うつもりもありません。

ただ、今まで小さい時からこまめに歯医者に連れて行って
歯磨きもきちんとしていたのに、、、。

今できることは何かあるでしょうか。
また、今回のことで娘の身体や口腔衛生にどんな影響があるでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一回大人が飲んだコップや水筒の飲み物を飲んだくらいでどうにかなってしまうこともないのかな?という気もしますが、歯医者にこまめに行ったりすごく気をつけてたってなるとショックですよね😟

うちは良くないとは思いますが私や旦那のお箸で娘にご飯食べさせたり、実母とか実父は気にしてお箸は別々にしてますが、それでも置いてある大人が使ったコップの飲み物勝手に飲んだりとかもしてますが、いまのところ虫歯や歯の汚れもなしと歯医者さんには言われてます🦷

でもやっぱりしっかり歯磨きしてる大人とそうでない大人とでは違いますよね💦

とりあえず歯磨きするくらいしかできることはない気がします。。
専門の知識は全くなので、もしかしたら他にもできることあるのかもですが!

気にしてた分ショックなお気持ちわかりますが、あまりご自分を責めすぎないでください🥺

わたしも自分のおばあちゃんが同じ感じで、昔ながらの口の中で小さくしてそれを口に入れるということを上の子でされました😂😂
わたしも相当ショックでした😅入れ歯やら色々汚い。。。

とりあえずその場で歯磨きですね💦それくらいしかできないと思います。うがいができればうがいですが、2歳前だとできる子とできない子いるかも..
それから数年経ちますが歯医者も🦷しっかり行ってるので虫歯とかは全くありませを、!