※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本県への転勤に伴い、熊本市内での子育てや療育施設、保育園・幼稚園の情報を知りたいです。育児や生活のしやすさ、人気の区域、倍率など教えてください。

熊本県へ転勤が決まりました。3歳5ヶ月と1歳3ヶ月の子供が居ます。来年度年少さんで保育園が幼稚園に入園予定です。職場が宇土市なのですが熊本市内に住みたいと考えております。現在では上の子は発達グレーで療育にも通っており熊本でも利用したいと思っております。育児のしやすさ、便利さ、療育の施設の多さ、保育園と幼稚園の人気の区域、倍率などなんでも結構ですので教えて頂けたらありがたいです。

コメント

y

保育園は、市内だと入れない事が多いので宇土の方がいいかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内は中々厳しいのですね...宇土市でも検討してみますね。

• 10月12日
はじめてのママリ

療育施設は熊本市内が多いと思います!
保育園は東区中央区は特に厳しいと聞きます。
発達グレーだと受け入れが難しい園もあるかと思うので家が決まったら登園可能範囲の色んな幼稚園、子ども園に空き状況等を聞かれると良いかと思います。
うちの子も発達グレーで療育に通っていて、園の発達への理解があまりなく春から転園しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり療育施設は熊本市内の方が多いですよね!東区に住もうと検討していたんですが中々激戦区なんですね...やはり園によって発達への理解度は違うんですね。私も退園経験済みでして...次こそは良いところに入れると良いなとは思っています。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

宇土の隣の富合(熊本市)に住んでますが、宇土市の方が子供関連の助成があった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熊本市内の方が助成など良いのかと思ってましたが宇土市の方がいいんですね!調べてみます。

• 10月12日