※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子連れでの外出が苦手で、他人の目が気になります。自己肯定感が低く、前向きに変わりたいと悩んでいます。

子連れでの外出が苦手です。

昔から、店内で騒ぐ子を放置する親や、通路をベビーカーを占領して歩く親が嫌いで、「将来私はあんな風にはならない!」と思っていました。
そのせいか、出産して以来、自分も周りに迷惑をかけているのでは?と他人の目が気になって外出が怖くなりました。

地元は狭いお店ばかりで、ベビーカーは通行の邪魔なので使いにくい。(駅のエレベーターもお年寄り優先だと怒られて乗りにくくなりました)
電動自転車を買ったものの、子乗せ自転車は迷惑だと聞いたりして自信を無くし…。
一番良いのは抱っこ紐なのですが、長時間の移動は重く、疲れるから家にいよう…と思ってしまいます。

予防接種など、どうしても行かなくてはならない用事がある時は、覚悟を決めて何とか出掛けられます。
また、土日は夫の運転で広いショッピングモールに行きますが、そこでは夫が一緒なのもあり、子供が多少泣いたりしても気持ちが落ち着いていられます。

ワンオペでお出掛けして、お買い物やお茶をするママさんを見るたび、あんな風になりたいと憧れます。
子供の為にも遊び場に連れて行ってあげたいのに、結局自分の保身ばかり…。

昔から歩いてるだけで変な人に絡まれやすかったし、自己肯定感が低い性格で、子供を持ったことで更に酷くなった気がします。
なるべく目立たないように、迷惑にならないようにと気をつけているつもりですが、人の顔色ばかり気になってしまって…。

同じように悩んでる方はいらっしゃいますか?
どうやったら前向きに変われるのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己肯定感を上げる方法ではないんですが…
変に絡まれやすい人、年寄りにナメられやすい人は髪の毛を明るく染めるといいです!!笑
服装もちょっと明るい色とかにするといいです!

迷惑をかけないよう…と思って縮こまって歩いてると余計「チッ」とか「邪魔だ!!」とか言われるので
金髪とまではいかなくても明るめ茶色やピンクブラウンなんかにして気分をあげつつ明るい服着て堂々と歩いてれば文句言われません!ほぼ!😊

見た目から気分もちょっと変わりますし、根本的に性格を前向きにする方法ではないんですけど…

子連れである事で周りに迷惑かけるのは仕方ありませんし、そんな肩身狭い思いをしなくていいと思います。

確かに狭い店内などではベビーカーは幅を取るかもしれませんが、子供も大人と同じ人間です。生活をするのに必要な行動なのでベビーカーが邪魔とか気にしなくていいです。

ある程度周りへの配慮ができていればそれでじゅうぶんですよ。

ベビーカーなどに文句を言う大人こそ邪魔くさいです。