※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

何年か前の話なんですが、最近ふと思い出した話。・夏に第一子を出産し…

何年か前の話なんですが、最近ふと思い出した話。

・夏に第一子を出産した友人に「お返しはいらないからね」と伝えてから9月下旬くらいに5千円分の出産祝いを贈る(お返しがいらないのは本心)
・11月上旬くらいに突然「内祝いはうちの子の写真で作った年賀状にするね!」という連絡が来る
・内祝いとして年賀状ってアリなのか?と思いつつ、喪中だったのでやんわりと辞退する
・三が日が過ぎてから写真付き年賀状が届く(出産報告のハガキとかではなく、しっかり「明けましておめでとう」と書いてある)

マタニティハイ?出産ハイ?ってやつですかね。
私も似たような事をやらないか不安になってきました😂
まだ友人達には妊娠報告してませんが産まれた後に赤ちゃんの写真を送り付けないように気を付けます。

コメント