※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

66坪の土地で、2階建ての建坪33坪って妥当なイメージですか?🤔こじんまり…

66坪の土地で、2階建ての建坪33坪って妥当なイメージですか?🤔
こじんまりした感じですかね?💦

駐車場は最大3台停めたくて、庭は特に広くなくてもいいです!

トヨタホームが第一希望なんですが、うちの予算だとそのくらいの建坪になりそうで💦
オプション等追加することを考えて余裕みてです💦

友達が67坪の土地で建坪37坪と言っていたので、やっぱ33坪だと小さいかなーと思ってきて💦

住宅密集地とかなら別ですが、少し外れているので余計に😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは64坪の土地で
建坪32坪の家ですよ!!
まだ建ってはないんですが
そんなに小さ💦とまでは
ならないかなと思ってますがどうなんでしょう💦🥹
私も気になるところです。💭👀✨

はじめてのママリ🔰

土地47で建坪34です!
駐車場3台停められるし、ウッドデッキつけてお庭もあります🙆
66坪だとかなりこじんまりした家だなぁ…って印象です😅

はな

こじんまりというのは、土地が大きめなのに対して建物が小さく見えるってことですか?

うちの近くはそのくらいのバランスの家たくさんあります。

こじんまりなんて印象はないですし、庭も少し取れていい大きさだと思いますよー。

• はな

はな

個人的にはどちらかと言うと、土地に対して家が大きくて余裕が少ない(庭があまり無いとか)方が、バランス悪いというか残念な印象あります💦

この辺は好みだとは思いますが…

うちはまだハウスメーカー決められず止まっているので、好みのハウスメーカーに決められたの羨ましいです😄

• 10月12日
  • うさ

うさ

返信ありがとうございます😊
    そう言って頂けると安心します笑

トヨタホームは外観やデザインは正直そこまで好みではないんですが、東海地方なのでいつかくる地震が怖いのと、快適性もよく考えられているのが気に入りまして😊

ハウスメーカー選びほんと難しいですよね💦
    デザインも機能面も取れたら1番なんですが予算もあるし😂

• 10月12日
うさ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません🙇‍♀️
どちらの意見もありましたが、そこまでおかしくもないようなので、たぶんこのままでいきます!
夫も私もLDK以外はそこまで広さも求めてないので、トヨタホームで建てるという点を優先したいと思います😊