※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今義母の連絡を絶っているんですが、皆さんならどう思いますか?私は義母…

今義母の連絡を絶っているんですが、皆さんならどう思いますか?
私は義母が嫌いですが、私が神経質なだけなのかと思ったので皆さんの意見も聞いてみたいんで、教えて下さい。

義母にされて嫌だった事は
○親が亡くなり切迫+入院でストレスまみれの中、母親は子供のために我慢よというLINEが2週間に一度届き辞めてもらうように伝えてもやめてもらえなかった事
○勝手に義母の判断であれこれと買われて、要らないといっても買って送ってくる事(その割には出産祝いはなし)
○デキ婚だった私にもしもの時は息子を尊重したい、ごめんね。と言われた事
○親族だらけの旅行誘われて、親戚の人にお説教された事
(髪の毛を乾かす間義母に娘をお願いしていたら、親戚のおばかんがわざわざ洗面台まで来て髪の毛は自分の部屋でも乾かせる、赤ちゃんを優先すべきだと言われました)
○親戚一同に義母を親戚は〇〇ちゃんってみんな呼んでるからそう呼ばせようと勝手に言われた事
○親戚に子供のおもちゃのように娘を扱われた事
(娘を掲げて欲しい人ーと子どもに渡してました…)
○妊娠中親を亡くして、育児に自信がなくなった事を弱音を吐くと神経質と言われて、義父に見せれてよかったと親戚も喜んでると嬉しそうに言われた事

まだまだありますが、大まかにはこんな感じです。

ただ、義母は本気で悪気がなくやっていて、話し方も圧のある感じではなく優しい感じで言ってくるので、ずっと悪気がないから…と我慢してましたが旅行の件で我慢の限界に達し、みてねもLINEもブロックしました。
今はこっそりブロックを外しましたが、いまだにラインは送ってきてます。
絶縁というわけではなく旦那と連絡をとって欲しいんですが、旦那は少し気難しいので義母も困っているようで、私と連絡を取りたいみたいです。
でも、私は連絡を取り合わなくなりすごく楽になりました!
でも、いつか帰省する時に何か言われるのかなーとビクビクしています。。。

流石に絶縁するほど酷い義母でもないし、孫を会わせないのは良くないので、年に一度だけ日帰りで帰省、写真は年に一回簡単なアルバムを渡そうと思ってます。私の連絡はもうせず、旦那のみ。

これでいいと思いますか?
感想を聞かせて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、全然いいですよ!
ブロック外してあげたとか優しすぎます🥲
悪気がないから許されるってことでもないですし旦那さんのお母さんなので旦那さんと連絡とってもらいましょ!
自分の息子が気難しい。そんなん知らん😂
あなたの子供でしょー😂😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私が神経質で、酷い嫁なのか…と思っていたので、そう言ってもらえてホッとしました🥺
    旦那と義母が連絡をとっても、気に入らない事があったら私に連絡して、遠回しに息子を説得してほしいーみたいな事言ってくるし、自分の息子なのに変だなーと私も思っていました😓

• 10月12日
りょん

私なら永遠にブロック、着信拒否、みてねも二度と見せないで絶縁します
自分の息子が気難しいから嫁さんと…って言うのが大前提としておかしいですよ
嫁と連絡取る前に息子と話し合えって…

お子さんを会わせる必要もありませんよ
どうしても帰省しなければならないなら、旦那さん1人で行かせればいいです
子供に必ず祖父母が必要とかそんな事はないので、そんな押し付けがましい義親族はシャットアウトしちゃった方がスッキリしますよ
悪気がなかろうが、受け取り側がどう思うかを考えられない人はストレスでしかないので

ママリ✨

絶縁してもおかしくないくらいの義母だと思います
今後はもちろん連絡取らないし、自分も会わない、子どもも会わせない、写真も送りません✋

9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

私連絡は息子さんへお願いしますと送ってLINEブロック、着拒、もう3年子供も私も会ってません。
悪気のない嫌味なんて、そんないいようにとらえてはいけません。
息子が連絡しても返事返してくれないからあなたが連絡係よと結婚当時言われましたが、息子にキレられて絶縁です。
こんなにやってあげてるしてあげてると思ってる義母ほど、意地悪で周りから理解されにくい嫌がらせをしてきます。
親戚も口出してくるなんて同類です。