※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の発達について、ピースやポーズができず、お絵描きも苦手。心配なので相談します。言葉は文章で話し、身辺自立は進んでいるようです。

2歳8ヶ月の発達について

ピースやポーズをきめて写真をとることができません。保育園の他の子達はみんな出来ており、気になりました。また、まだお絵描きで顔を描くこともできません。
発達ゆっくりなのかなーと思い心配です。
言葉は文章で話し、スーパーなどでは手を繋いで歩けます。
身辺自立は、気が向けば衣類の着脱ができスプーンや箸で食事をとれます。

コメント

あか

幼稚園教諭です
幼稚園の年少さん(3.4歳)は半分くらいの子が入園当初は顔を描くことができません🙌年少生活後半になると顔らしくなってきます☺️
同じ年齢でも個人差はかなり大きいのでまだ焦る必要はないと思います🫶

イリス

お絵かきは好きですか❓
うちの長男はお絵描きが好きじゃないらしく、保育園入るまでやりませんでした。4歳の今でもクレヨン握りしめてぐるぐる〜か、線をひたすら引くしかしませんよ…。
ママの顔書いて、アンパンマン書いて、とかやってくれないです…。
発達うんぬんよりも、単に興味がないようです。

ピースができるようになったのも3歳過ぎていたし、ポーズ取ってくれるようになったのも同じ頃。

ゆっくりと言われたらゆっくりかもですが、体を動かしたりする方面では早いです。向き不向きというか、興味があるかたさないかというか、だと思っています。