※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

胃腸炎が続き、下痢が治らず心配。薬は残り1日。症状は下痢のみで、色や形に改善あり。明日の受診か他の小児科か迷っている。早く治して仕事に戻りたい。

先週の水曜日からの胃腸炎が治りません。
小児科から1週間分の薬を貰い、飲ませていますが下痢が一向に治りません💦
嘔吐や熱はなく、食欲も普通にあり下痢のみです。
ご飯を食べた直後にすぐに大量の下痢便を1日3~4回している状態です。
今日の朝の便が色が戻ってきて、少しだけ形になってきたかな?という感じでしたが、まだまだ保育園には行けないかなというような感じでした。
薬は明日の分まで残っています。
胃腸炎の時の下痢ってここまで時間かかるものでしょうか?
今日かかりつけの小児科休みなのですが、他の小児科受診した方が良いですかね?
それとも明日再度かかりつけの小児科受診でも大丈夫だと思いますか?
娘も勿論心配ですが、先週から仕事を休んでいるので早く治して仕事に行きたいです😢

コメント

はる

下痢って長引きますよね〜。
うちの子は先月かかりましたが、普通のうんちになるまで2週間かかったと思います。
私のかかりつけの小児科では、オムツから漏れてしまうような感じでなければ、医師の判断としては保育園行って大丈夫(あとは保育園判断)と言われました。
食欲もあって元気なら明日の受診で大丈夫じゃないかな〜と思います。

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    2週間ですか💦
    明日かかりつけの小児科行こうかなと思います😅
    ちなみにはるさんは何日くらいで保育園登園させましたか?

• 10月11日
  • はる

はる

1週間くらいで登園させる予定でした。
    タイミング悪くコロナで休園になったので実際に登園再開できたのはほぼ2週間経ってからだったと思います😅

• 10月11日
はるかね

同じく先週水曜日から上の子胃腸炎で下痢が治りません😔
さっきかかりつけ医に登園の目安を聞いたところ
症状なく食欲も戻ったら、とのことでした。
もう少しかかりそうです😔

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    やはりなかなか治るまで時間かかりますよね😭
    お互い早く治って欲しいですね✨

• 10月11日