※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

発達障害のお子さんいる方、兄弟に影響されることはありますか?上の子は言葉が出ず、下の子と遊んでいると喋り始めるか気になります。

発達障害orグレーのお子さんいる方。
兄弟に影響されて成長されることありますか?
3歳の上の子ですが、まだ言葉出ておらず療育や2学期から集団にも入りましたがあまり変化なく..
最近下の子とよくキャッキャ遊んだりよーく見てるので下の子が喋り始めたら真似して喋ったりするのかなとか希望をもちたいです🥲

コメント

ママコ

長女がグレーです。
定型な次女と年子なこともあり一緒に遊ぶし、けんかもします😅下の子からの影響は受けていますし、影響与えてもいます。

お姉ちゃんは朝が強いので朝が弱い妹をトイレに促したり、着替え手伝ってあげたりお世話してくれます。
妹が怒られたり転んで泣いたりするとなぐさめてあげて、気持ちの切り替えさせてあげます。

子ども同士の方が上手く関われることも多いですよ。親がダメだよ、時間だよなどで注意して癇癪起こしても、下の子と競争したり下の子から声かけやアクションあって切り替わることが多くて助かります😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

希望もてるコメントいただきありがとうございます🥲✨
    最近は私が言っても全然なのと下の子のことよく見てるので息子が成長するにはもしかしたら下の子の力が必要なのかも..と思っていたので。

• 10月11日
  • ママコ

ママコ

上の子1人相手にするなら穏やかに対応できますが、2人いると目が届かなくなり静止も間に合わず上の子には厳しくなりがちです💦

わたしに注意され上の子泣いて拗ねてたことあり、下の子から「いいかい、〇〇したらダメだよ、分かったかい?」と諭され、慰められていました😂わたしの口調そっくりだし、それなのに上の子はすぐに心ここにあらず状態で聞いてませんでした!笑
    下の子の力は絶対必要です✨我が家の潤滑剤です!

• 10月11日
りぃ

うちは長男が発達障害で、年子の次男がいます!
影響はめちゃくちゃ受けてますね!イヤイヤ期も次男から始まり、長男も続いて始まったりしました!笑

次男がよく喋るようになって、長男も言葉の数が増えました!
たまに聞き取りにくい言葉もありますが、次男はそれを聞き取っているみたいで、次男の返事を聞いて長男の発言内容を理解できる時もあります🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!
    希望がもてました、ありがとうございます🥲✨
    ちなみに年齢がわかりませんが、上のお子さん集団入られていますか?
    集団より兄弟で伸びた感じありますか?
    うちの子、いい意味でも悪い意味でもマイペースであまり周りに影響されないので集団入って1ヶ月ちょっと何も変わっておらず先が見えなさすぎます🥲
    本人は楽しく通えていますが..

• 10月12日
  • りぃ

りぃ

長男は年少さんです😊保育園に行き出して一年半になりますが、コロナで参観日や行事が減って園での様子が詳細には分かりませんが、一つの机に4人座ってブロックで遊ぶ場面でもみんなで何かを作るのではなく、一人で黙々と作っていると聞いています。
    話を聞く限りでは保育園より兄弟間で刺激を受ける方が多いかもと思います!
    ただ、療育に行っているのですが、療育では保育園より密に関わってもらえるので、順番を守る練習など集団でのカリキュラムで影響を受けていると感じます!!

• 10月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥺✨
    うちも以前療育行っていたのですが、県外へ引っ越をしまして。
    今月から新しい療育施設へも通う予定なのでそちらでの個人支援でも伸びるといいなと思います。
    兄弟間での刺激は大きいことを聞けて本当、励みになります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日