※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

男の子のトイトレが進まず悩んでいます。保育園でも拒否気味で、自宅でも頻繁に拒否されます。幼稚園入園前に何か良い方法はありますか?

3歳2ヶ月の男の子のトイトレが進まず悩んでいます😰
保育園では最近トイレへ行くこと自体拒否気味らしいです💦それまで正直トイトレを保育園任せにしていたところがありました😓
全然進む気配がないので慌てて自宅でもトイレへ誘いますが、どうにか誘い出す感じで、1時間ごととか頻繁には拒否されるのも嫌でやれていません🫠
来春から年少で幼稚園へ行く予定なのでそれまでに取りたいのですが、何か良い方法はありますか?
覚悟がいるけど1日パンツで過ごさせる、とかなのでしょうか🫣
ちなみに未だにパンパンになるほどオムツでオシッコしてます、、。(誘う頻度が低すぎるのでしょうが😮‍💨)

コメント

はじめてのママリ

うちは長男が3歳になるタイミングが6月であったかい時期だったので、強行突破でオムツはかせずに、パンツで過ごさせてました!🤣✨

でも最初は30分持たずに漏らす、変えてまた漏らす……で、
でも怒らず、声掛けして、ダメなら着替えて…とやっていましたが、この時期寒いのもあってどうなんだろ?と思ったり😵💦

あと、できたらシール貼ろう🍀ってのが結構効果アリで、シール貼りたいがためにトイレに行ってた時期もありましたよ♡
個人差あると思うので、根気よくって気持ちでいた方がお母さんも気が楽かもしれないですね♡

• れな

れな

やはりパンツで過ごさせるのが手っ取り早そうですよね、、この夏やっておけば良かった😅ちなみにそれで何日間くらいでオムツ取れましたか??あとお出かけの時どうしてましたか?

根気強く付き合わないとダメですよね、、母だけ焦っても🥲

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間くらい?(それより短かかったかも?!)でほぼ大丈夫でした🤣✨あっさりすぎて、わたしもびっくり(笑)🤣
    最初のころの、漏れた時のショックが結構あったみたいで、濡れるたびに『濡れちゃったー😭』と泣いてました(笑)ダメージに弱いタイプなので濡れたことで、トイレ行こう!って気持ちが芽生えたのかなんなのか?

お出かけの時は、とりあえず家を出る前には、絶対トイレいこう!と誘って出させておいて、距離‐時間、のかかる所へ行く場合は、コンビニ近くなったら、寄る?とか聞いてましたが、本人がいいー。と言っていたら特に寄らずに✋で過ごしてたら意外に間隔空いてて漏らさずでした🤣✨

その子、その子に寄りけりなので、すんなりの子もいれば、夜だけ、うんちのときだけ、オムツ!のお友達もまだいます😊✨🌟

• 10月11日
  • れな

れな

なるほどー!うちもダメージに弱い系男子なのでパンツが濡れる気持ち悪さを味わうのは大きいかもしれない🤫
    今はオムツで問題ないからトイレも誘っても行かないー!で済んじゃってるのかもです💦
    普段は保育園へ行ってることもあり、年末とか長い休みの時に試してみようかなと思いました😝ありがとうございました💓

• 10月11日
はじめてのママリ

うちは汚される覚悟でパンツはかせました!
本人が選んで「これかっこいいじゃん!これ◯◯(息子)しか似合わないよー」ってめちゃくちゃ持ち上げましたよ😃

はいて見せても「やっぱかっこいい!」ってほめました。

おしっこしちゃっても、「かっこいいパンツが汚れたら嫌だよね、足とか気持ち悪くて嫌だよね、だから教えてくれたらママが連れてってあげるから汚れないんだよ✨」
って言う感じで、自分で選んだかっこいいパンツが汚れたら不快になることを教えましょう👍

そして教えたらきちんとほめましょう!

洗脳作戦ですね笑

• れな

れな

やはりパンツ履かせちゃうのが1番な気がしますね!!それで結構すぐにオムツ取れましたか?
    汚されるのビビってなかなか出来ないんですけどね、私の方が😇

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思ったより早く取れました!
    汚したら一緒に掃除して、「漏らしちゃうと掃除大変だよね」なんて言ってもいいかもです😃

• 10月13日
マミー

うちの子も3歳でトイトレ初めたけど全然進まなかったです。
お家でトイレ誘ってましたが拒否されました。
園でも誘ったりしてくれてましたが、、本人にやる気がないので諦めました。
この子はパンツ絶対に履かない!って意思が強いんだなぁ、、って思って諦めました😅
私の精神が持たなかったんですけどね、、。
4歳なったぐらいから自分の好きなキャラのパンツ見つけて買ったらオムツ卒業しましたよ😅
今の所、起きてる時間に失敗は一度も無しで夜寝てる時もお漏らしほぼなしです。
なので一旦トイトレ辞めてやる気出てくる時まで待ってみるのもいいのかなと思いました😅

子供ってやる気があればできるみたいです、、
やる気がなければどうやってもやらないと私は学びました😭

• れな

れな

そうかぁ。好きなキャラクターのパンツは以前買ったので、履いてみる?って聞いてみようかな😅オシッコまみれになるの想像すると絶句ですが、、😂
    それかその時を待つかですよね。ずっとオムツしてる大人なんていないんだし。でも入園予定の幼稚園が結構厳しそうで🥲

• 10月11日
  • マミー

マミー

食いつきが良かったらやってみてはいいと思います😆
    3歳の時娘にパンツに漏らしてもいいから履いて欲しいってお願いした時ありましたが、、、案の定全てに漏らされてしまい心が折れました。
    大好きなアンパンマンパンツです 笑

幼稚園に問い合わせてみては??
    もし、オムツでもいいよ!だったら心に余裕持てそうですし😄

• 10月13日