※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中、3歳半の子供が突然泣いたり荒れたりすることがあり、最近保育園でも荒れていると指摘されています。子供は言葉が遅いため、気持ちを表現できずにいるようです。複雑な状況かもしれません。

妊娠中、上の子が突然泣いたり荒れたりしましたか?😣
今9ヶ月で息子は3歳半です。

先程寝かしつけのとき、手を握って子守唄歌ってたら
両手で私の手を握って〇〇歌ってと言ってきました。
言葉が遅い子なので上手く聞き取れず、何の歌歌ってほしいの?と聞くとまた〇〇歌ってと言いながら少し怒り始めました。

そのあといつも歌ってる歌2つ歌ってたら、
急に本気泣きしたんです。
元々あまり泣かないし、とても驚いてすぐ座って抱っこしながらイコイコして悲しくなった?ママいるよ?🥺と
ずっと頭撫でてたら泣き止みました。

その後も何も発さず頭撫でてたら寝てくれたのですが、寝る間際もまた泣きそうになりながら寝ました。

こんな事初めてだし喋らないのでなんだったのかはわかりません…怖ければ怖いと言えるし、眠くなると抱っこしてとも言います。

最近保育園の先生に、少し前から荒れてると言われ私のお腹が目立ってきた頃からと言われうちでもそうなんです。
つい怒ってしまうことばかりしてきますが、息子なりに色々あるんだなと思ってます。

やはり複雑なのでしょうか😢

コメント

にょん

2歳の娘ですが、私もお腹が目立ってきたくらいから荒れはじめました🥲
保育園でも急に泣き出したり
今まで夜泣きが無かったのに夜泣きしたり
自分の手をわざと噛んだり指を口に入れてわざと嗚咽したり…で本気で悩みました💧
保育園でママのお腹に赤ちゃんいるんだよと教えてもらっていたようで
私自身もここに赤ちゃんいるんだよと教えてて、お腹が出てきて理解し始めたタイミングで始まりました🥲
先生と相談し、とりあえず赤ちゃんというワードには触れない。
赤ちゃんの存在は言わないでおく事にすると一気に治りました😌
本人も自覚が出てきて複雑なのかな…と思います😣
今は赤ちゃんいるよ!と自分から言ってくれるようになり、夜泣きなども無くなったので受け入れてくれたんだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    行動は違うけれど、まさにうちと似た感じです😢
    やはり分かってるんですよね、小さいながらに😣💦
    保育園では途中までいい子だったのに、最近になり手を焼いてると言われ、家でも同時期から荒れ始めました。
    やはり赤ちゃんというワード出すの良くなさそうですね!

私も最初はお腹触って?とか言ってましたが全然興味無く…
    なので赤ちゃんの事は最近は息子に言わないのでそのまま続けてみます!

あと、他に上の子に何かしてましたか?🥺

• 10月10日
  • にょん

にょん

私もお腹触って〜赤ちゃんいるんだよ!と教えてました🥲が逆効果だったようで、、💧

あとは保育園が終わったら2人で30分だけ外に散歩に行ったり、寝る時間を少し遅くして2人でアイス食べたりとかとにかく甘やかしました!😂
    赤ちゃんの事はとりあえず忘れろ!!!と念を送りつつ😅

• 10月11日