※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えています。年子や双子は大変そうで憧れもありますが、同じ思いをさせたくない。何歳差が良いか教えてください。

2人目が欲しいと考えています。今年の3月に生まれた息子がいます。3月産まれなので来年産んだとして、学年は2歳差ですが歳は1歳ちょっとしか変わりません。ほぼ年子になります。年子や双子を育てるのは本当に大変そうで、私には到底できそうにないと感じています。でも、少し憧れてる部分もあります、、🫣
年の差兄弟ではなく、できれば年が近い兄弟を育てたいと思っています。私が一人っ子だったので、子供の頃寂しかったのもあり息子には同じ思いはして欲しくありません。

みなさんは何歳差でお子さんを育てていらっしゃいますか??
良かった点、大変な点教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

deleted user

1歳3ヶ月差です💖大変だった点は今のところ特になく(赤ちゃん返りもなかった)、よかった点は同じようなおもちゃで一緒になって遊べる、同性なので服のお下がりもできる、一緒に育つので育児がまとめて終わることですかね✨

deleted user

1歳11ヶ月差の2学年差です!
良かった点は、歳近いので最近は一緒に遊ぼうとしてくれたりです!なんと言ってもまだ小さい2人可愛いです。
大変だったのは、妊娠中〜生後1ヶ月くらいまでです。
自宅保育なのでみながらの妊娠生活でしたが、
途中からイヤイヤ期とかぶり本当しんどくてな私もあります、、。

今ではミルクあげてくれたりたくさお手伝いしてくれますが、
それまで、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってしんどすぎました、、。
来年産んで2学年差になるのであれば結構しんどそうだなとわたしは思いました🥲

✩︎

上の子が3月生まれです☺️
2人目は2学年差ですが
年は1歳5ヶ月しか変わらないです💦
大変な事もありますが
仲良く遊んでますし
一気に産み終えたかったので
良かったかなって思ってます!

のん

上2人が1歳3ヶ月差年子です!
大変なことはわかりませんが今となっちゃ2人でずっと遊んでます!
喧嘩もむちゃくちゃしますけど😂
歳が近いから遊びも同じくらいなんで親と遊びたい!というより子どもたちの世界で遊んでくれるので楽ではあります!

いりたけ🍄

我が家は
長女長男→2歳5ヶ月差の3学年差
長男次男→2歳5ヶ月差の2学年差
次男と三男→1歳4ヶ月差の2学年差
とややこしい感じになってます🤣

下2人は年子だったので、まー大変でしたね😅
寝かしつけはおんぶに抱っこ、ご飯作る時も愚図ってたらおんぶに抱っこ(笑)
だけどうちの場合は3、4人目だったから私もある程度育児に慣れてましたが、これが1、2人目だったらめちゃくちゃ大変だったろうな……って思います💦



ちなみに私も一人っ子なので、それが嫌で子供はたくさん欲しいって気持ちがありました(笑)

りり

双子の子育てをしています🙌🏻

生まれてから3ヶ月まではとにかく毎日カオスすぎて記憶がありませんが、慣れてくると2人一気に育ってくれるからありがたいなって感じてます😌
何でも2人同時、離乳食は一口ずつ交互にあげ、お風呂もつい最近までは1人ずつ入れという生活ではありましたが、常に2人一緒というのは子どもも安心しているようです🌸

▼良かったところ
・我が家は2人希望だったので、一度で出産が済んだ
・全ての流れを揃えられるのでとても楽
・誕生日が一緒なので盛大に祝える
・2人が一緒に遊んでくれるので寂しいという感覚があまりなさそう

▼大変だったところ
・生活リズムが整うまでは同時泣きなども多くてんやわんや
・里帰り無しワンオペ双子育児だったので前半は寝不足

あさみ

1歳6カ月、2学年差です。
良い点は、年齢が近いことで、一緒に仲良く遊べることです。その分けんかも多いけど、そこから得るものはお互いに多い気がしています⭐️

大変だった点は、下の子が乳児の頃に自分一人で2人を連れて出かけることです…。
上の子もまだまだ自分で歩ける距離も短いし、甘えたい盛りなのに、下の子がいることで満足に相手ができず、ぐずるととても大変で、支援センターなどでもかなり先生方に助けていただきました💦

本当に大変だったけど、支援センターでも、買い物先でも、困っていると必ず誰かが手を差し伸べてくれました✨✨
すごく大変だけど、同じように成長を見守れるし、なんとかなるもんですよ〜🤗

こめり

うちは3学年差ですが、これだけ空けば楽だろうと思ったけどそんなことなかったですw
ほぼワンオペだからかもしれませんが💦
4学年差で産んだ知り合いも、上の子が赤ちゃん返りして大変だったと言ってました。上の子が小学生くらいで産んだ方は楽だったと言ってましたね。
結局そのくらい空かないと楽にはならないみたいです😂
どっちみち2人育児は誰かの手が必要だと思います。パパに育休取ってもらうとか、頻繁にどちらかの両親に来てもらうとか。
そういう助けがあればなんとかなるかな〜と

ママリ

2歳半差です!
下の子がまさかの双子で日々てんやわんやしてます。。

家族の協力次第で楽さがだいぶ変わりますね!

うちは旦那が私以上に夜の授乳も引き受けてくれるしでだいぶ楽してます。