※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

息子がぜんそく気管支炎で治療中。肺炎になりかけても入院せず直すのは不可能?授乳中で入院避けたい。通院で入院回避。明日も病院受診予定。

息子がぜんそく気管支炎で
治療中です。

肺炎になりかけているのですが
入院せず直すのは不可能ですか?😵

下の子がまだ授乳中、完母で
入院だけは避けたいです。

毎日通院でもいいから
入院は避けたいんです。

旦那は頼れません。 
頼るとなると、慣れていない義父母に
赤ちゃんを預けるしかなくなってしまい、
不安で仕方ないです。

明日も病院を受診予定です。

コメント

しょうちゃんまま

うちの子も同じように生後6ヶ月で軽度の肺炎になりましたが、家で頑張りますと言ったら吸入器を貸してもらって朝昼晩の吸入とお薬で改善しました。
ほぼ寝ずに看病したのでフラフラでしたが入院は避けれました💦

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね!💦
    その生活は一週間くらいでしたか?😞

    • 10月10日
  • しょうちゃんまま

    しょうちゃんまま

    吸入器をやり始めてからは約2週間くらいです。
    幸い吸入してから日中眠れるようになったり、哺乳量も増えたので改善したんだと思います。
    もし、入院となって義両親がどうしても無理だとなった場合は乳児院頼ってもいいと思いますよ。
    私の住む地域の話ですが、日赤の敷地内に乳児院があってママが出産の為に入院している間は乳児院にお泊まりしたりする事もあるそうです。
    預ける相手がプロなら少しは不安も減るのかなと。
    早く良くなるといいですね。

    • 10月10日
りーつ

うちの息子は喘息発作でパルスオキシメーターの数値が90で即入院でした。
息子さん数値はどうでしたか?

  • すみっこ

    すみっこ

    数値は計っていないです💦
    胸の音聞かれて、吸入だけでした!

    • 10月10日
ゆゆう

入院しないと危険だと思いますよ。
肺炎って死ねますよ?
付き添い入院しないとダメな病院ですか?
入院になるのであれば、付き添いなしで受け入れてくれる病院を紹介してもらって、1日1回会いに行くのでもダメですかね??

下のお子さん9ヶ月だと完母でもある程度離乳食進んでる時期でしょうし、どうにかなると思います。

肺炎になりかけている4歳未満を入院させないリスクと
9ヶ月の赤ちゃんを慣れていない義父母に預けるリスクだと
比べるまでもなく入院させないリスクのほうが高く感じるのですが
義父母さん、慣れていないとかだけではなく何かやらかそうなタイプなんでしょうか?

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね。。
    何かやらかすタイプですね😅

    ちょっとわたしからすると
    常識はずれな義母なので
    上の子を預けれるようになったのも
    離乳食が完全に終わり、ある程度の意志疎通ができるようになった2歳のときです。それまでは、怖すぎて無理でした。。

    • 10月10日
  • ゆゆう

    ゆゆう


    そうなんですね。
    先生が入院しないで頑張ろうと言ってくれるような症状だといいですね。
    一応ファミサポ等の利用も考えてみるといいかもしれないです。

    • 10月10日