※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供がイライラしやすく、母親もストレスを感じています。子供の行動に悩み、精神科を受診することを考えています。また、下の子の存在や周囲の対応にも不安を感じています。怒りの感情が外でも爆発し、将来の心配もあります。

4歳、キレやすくもう限界です。
自分がイライラしやすいから、子どもにも影響したんだと思います。寝起きも機嫌悪い、ファスナーが思うように締められないだけでブチ切れる。相手にされないとブチ切れる。毎日毎日怒らないように接するのがこちらも苦痛で仕方ないです…
自分のせいなのに、小児精神科に連れて行こうかと考えてます…もちろん自分も精神科に行きたいくらいです…
発達には問題ないけど、発達支援センターに行っています。人に嫌なことが止められないからです。やめてほしいが伝わりません。私もペアトレーニングを勉強してますが、活かせないです。難しいです。
あとは下の子生まれて1年、赤ちゃん返りもあると思います。平等に愛しているつもりですが、やっぱり周りも下の子に意識行きがちです。
私が存在するから子どもがダメになる気がして、死にたくなります…私がいなければ穏やかな性格になるんじゃないかと…
お店でも出かけた先でもブチ切れて、家の外でもブチ切れ、すれ違う人や近隣住人の視線が痛いです…
こんなので精神科に相談しても、私達が意識しなきゃ何も変わりませんよね…
将来、人に害を加えたり、暴力や刺したりするんじゃないか心配でならないです…

コメント

ぴょん

もーめちゃくちゃ共感します🙄自分がいない方が、旦那が育てた方が絶対穏やかないい性格に育つ、これ断言できるくらい身に染みて感じています🙄
自分の存在価値ないなーって思ってます😇

辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いです。。
    共感ありがとうございます。

• 10月10日
むむ

私自身もイライラしやすく、同じように子供も私と似た性格になりました。

私は、子供への接し方を変えてみました。
『出来ない事じゃなくてやろうとした行為を褒める』をとりあえず徹底的に実践中です😂

ファスナーがしめられなくて怒ってる時は、「しめたかったんだよね?もうちょっとで出来そうだね!自分でやろうとしただけでも偉いよ、ありがとう!」と声掛けてます。

うちの場合ですが、子供にとってプラスになる声かけ、自己肯定感爆上がりするような声掛けを継続したことで、イライラした時の暴力が減りました。

もちろん自分に余裕がある時しか出来てませんが、みんな生きてるだけで偉いです!!
お子さんにちゃんと向き合って生かしてるだけ偉いです!

下の子も居るとの事で大変だとは思いますが、思いつめないでほしいです。
十分頑張っているのが文章から伝わってきます。

休める時にゆっくり休んでください。毎日お疲れ様です。