※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が人真似やバイバイ、指差しをせず、発語もない。自閉症や知的障害を心配している。同じような経験の方、1歳半以降に上記ができたお子さんいますか?

1歳5ヶ月の男の子を育てていますが、気になることがあります。

人真似、バイバイ、指差しをしないのです……。

全くする気配がありません。発語ももちろんありません。
自閉症や知的障害も疑っているのですが、まだ個人差の範囲内でしょうか?

1歳半以降に上記ができたお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

意志疎通はできるのですか?

• エル

エル

コメントありがとうございます。
    書くの忘れてました……。意思疎通、できません。

• 10月10日

一歳五ヶ月頃、バイバイほんの少しでほぼやっておらず、指差しできてなかったです🤔

一歳半検診引っ掛かりましたが、その前に病院などみて貰ってたので検診とき伝えました😅

バイバイ、はーいは一歳八ヶ月なってからやりました🤔
発語ほぼないです🤔

指差し出来なくても指示は通れば大丈夫だそうで、指示が通らなかったりすると引っ掛かること有るみたいです🤔

• エル

エル

1歳8ヶ月でできるようになったのですね!でも肝心の意思疎通がはかれないので心配してます……。

• 10月10日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    娘一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断されたのですが。

生活面、ストローマグ一歳四ヶ月使えるよなり、スプーン、フォーク使えない。食べつかみ現在一歳十ヶ月でようやく何でも掴んで食べるかんじです🤔

運動面、自力立ち、一人歩き一歳七ヶ月で運動面も遅く、遊具など遊べず外で歩くのも今も、あまり出来ません💦

指示はつい最近私のいってること分かるようになりましたが、取ってーなど分かりません😅

分かるのはポイ捨て、靴履くよー言うと着いてくるなどです🤔

言葉は?は、ママ、マンマ、マー一歳ぐらい出てきましたがそれ以来出てません😅
    言葉は、2歳まで様子見なってます🤔

うちの子こんな感じです💦

• 10月10日
  • エル

エル

詳しくありがとうございます。
    1歳7ヶ月で診断が出たのは早いですね。うちは3歳まで様子見ってかんじみたいで…もどかしいです。

• 10月10日
  • エル

エル

失礼を承知でお聞きするんですが、知的障害は伴っていますか…?

• 10月10日

退会ユーザー

早かったですね🤔

私も最初早いなぁと思ってましたが最近足のことで、MRI取ったときに中度脳室周囲白質軟化症わかり、納得しました😅

3歳まで様子見多いですよね上の子はそうでした😱

知的障害ある感じします🤔

上の子3歳軽度知的障害いわれてたのですが、上の子より下の子方が言葉は、少なく音の真似など出来ません😂

• 10月10日
  • エル

エル

なるほど…。そういうところで発見される場合もあるのですね。
    何もなければいいと願う毎日なのですが、不安は募っていきます😞詳しくコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日

双子ですが、長男坊に比べると次男坊が発達がおそく、その頃は指差し・発語なかったです…。癇癪もひどく、頭を後ろにゴーンと打ち付けるようなこともしてたし、噛みグセもありましたし、意思の疎通もほとんどできませんでした…

2歳手前になり発語がポンポンでてきて、
今は二語文も出るようになりましたよ。
1歳半健診の際に発達で気になることを相談しましたが、個人差もあるので様子を見ましょうで終わりました。

1歳5ヶ月はまだまだ個人差ある時期だと思いますよ☺

• エル

エル

意思疎通もほとんどできなかったのですね。でも2歳で変わることもあるのですね。今は意思疎通しっかりとれますか?

• 10月10日

退会ユーザー

しっかりとれますよ〜

• 10月10日
  • エル

エル

そうなんですね!それを聞けて少し安心しました…ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日