※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
産婦人科・小児科

子供が熱で痙攣するたびに小児科受診しているが、痙攣が続くので必要か迷っている。痙攣持ちの方の意見を聞きたい。

熱性痙攣についてです。
下の子が、7月から熱を出すたびに痙攣を起こすタイプで
今日また発熱からの痙攣起こし今回で4回目になります。
今回は5分以内に治ったので救急車等は呼ばずに終わりました。
いつも翌日に小児科受診していましたが、
痙攣起こす度に小児科受診したほうがいいのかなって思い
痙攣持ちのお子さんがいる方々に聞いてみたく
質問させていただきました。
だいたい小児科受診した後に熱出て痙攣ってパターンが
うちの場合多くて、薬ももらってるし行く意味が
あるのかなと、、、。別に何か検査するわけじゃないし。
今回も、土曜に受診していて薬ももらっているから
どうしようかなっと悩んでいます。

コメント

トーマス🚂💕

私の場合ですが、、
よく熱性痙攣を起こしていて定期的に脳波の検査に総合病院に通ってました、てんかんの疑いがあったみたいです、結局なんともないですが‼︎
うちの子も熱性痙攣で入院した経験があり検査してもらいました!
薬は痙攣止めを処方してもらってるということですか?

  • ちゃみ

    ちゃみ

    入院、、、それは大変でしたね💦
    検査してもらえると、安心ですよね!

    ダイアップを処方してもらってます!

    • 10月10日
トーマス🚂💕

痙攣しやすいんですかね?
ダイアップ手持ちにあるなら安心ですね!
少し様子見ますがもう4回目ならこれから熱=痙攣で痙攣回数増えるの怖いから脳波とかとらなくていいのか私ならかからりつけに後日確認するかなと思います。

  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 10月10日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    痙攣しやすいみたいです。
    うちの旦那も子供の頃痙攣したらしくて、、、。遺伝ですかね。
    脳波の検査って何歳頃受けたんですか?

    • 10月10日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    私も旦那も熱性痙攣最低2回経験しているし、かかりつけの先生に遺伝はあるよと言われました💦
    3〜4歳から受けて小学校低学年頃には検査なくなりました‼️3ヶ月に1回とか定期検査してました、痙攣が熱性痙攣ではなくてんかんが原因じゃないかと早期に判断できるよう早めに検査してたようです🙆‍♀️私が小さい時の話なので今はどういう判断で脳波検査に移行するか分かりませんが参考までに🙏

    • 10月10日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね!
    いろいろありがとうございました😊
    周りに痙攣経験のある人いなくて、実際の経験が聞けてよかったです😌✨

    • 10月10日