※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料が6万5千円ほどかかる見込みで、パート収入のほとんどが保育料に消えるため、今後の対応に悩んでいます。

みなさん、保育料はいくらぐらいですか??(>_<)

保活を視野に色々調べてるのですが、おそらく我が家の保育料が6万5千円ほどになりそうで。。。

私自身パート勤務で、パートで稼いだお金をほとんど保育料にもってかれる計算なので今後どうしようか悩んでおります。

コメント

あんどれ

我が家は共働きフルタイムで5万円でした!
6万超えは高いですね💦💦

• ママリ

ママリ

5万だったんですね💦もう高くてビックリしました。。。泣

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

勿体なく感じますね💦
ままりさんがパートでその保育料だと旦那さんかなりお給料良いですよね☺️
それなら私だったら無償化までは家でみます🙌
我が家はフルタイム共働きで保育料6万ちょっとでしたが、旦那だけの給料だときついので0歳児クラスから入れて働いてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんです(>_<)
    私自身、社会と繋がっていたくて働いているのもあるのと子どもにも社会性を、、、と思って調べていた所です😰💦
    仰る通りで、3歳まで働けないかなぁというのも視野に入れています(>_<)

• 10月10日
るんるん

共働きフルタイム
認可外で1マンです😚

• ママリ

ママリ

認可外なんですね!!まだまだ調べ始めたばかりで無知なのですが、認可外は高いというのを何処かで見まして💦1万円は安いですね😭😭

• 10月10日
  • るんるん

るんるん

企業主導型なので全然安いですよ😙
    地域によると思います!私の地域で年収600前後なら、認可も認可外もトントンなので、収入高い人は逆に一律の認可外に入れた方が断然得です😅認可外でも高くて4万です!
    私も調べるまで知らなかったので(認可外は高いと思い込んでました)、色々情報収集は大事だと思いますよ!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    知らずに高いとばかり思っていました😨認可ばかり考えていたので、認可外も視野に考えると安いかもですよね(>_<)
    重い腰を上げて市役所で相談してみます😂
    有難うございます☺️✨

• 10月10日
もち

共働きフルタイムで73000です!
パートでそんなに高いとやる気なくなっちゃいますね😅
でも後々2人目とかを考えておられるなら、保育園に入れられると楽な面もありますよ🙆

• ママリ

ママリ

7万3千円ですか!!😭結構しますね😭💦
    2人目も後々考えており、保育園に預けるとメリットも沢山ありますよね✨☺️

• 10月10日
ハチ

私の友達は認可だと保育料が高すぎるので、認可外入れていますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦認可しか考えていなかったので、認可外も視野に入れてみます☺️✨
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 10月10日
3Cママ

去年は2人で約5万💦
今年は3人で約2万です✨

• ママリ

ママリ

3人目は無料でしたよね☺️段々とお安くなるのは良いですが、それまで大変ですよね😭

• 10月10日
  • 3Cママ

3Cママ

2人目半額、3人目無料です❗️
    1人目が年少になるまで保育料高いですね💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭💦
    預けるとしたら1歳児から預けたいので約2年の辛抱ですかね😭

• 10月11日
  • 3Cママ

3Cママ

そうですね💦
    私は金銭的に少しでもプラスになるなら子どもと離れる時間ができて心に余裕ができると思い、働きました❗️

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

お仕事してる間に離れる時間もあると助かりますよね😌✨
    色々検討してみます!
    有難うございます😊

• 10月11日
ゆゆゆ

我が家は正社員共働き(私は時短勤務)で5万500円でした。
うちの地域はどんなに高くても6万200円なので6万5千円は高いですね😂
パート代ほとんど持っていかれるなら3歳児まで入園待つと思います💦
でも働いてる方がいいなぁっていう感じならお金のことは考えずに預けます!
ちなみにうちの地域は認可外高くても8万8千円するところもあります😇
企業主導型は3万円で安いので色々調べてみて検討されるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️
    保育料高いですよね😭それでいて激戦区なので困った物です😭

やっぱり3歳児まで待ちますよね😮‍💨主人も無理して働かなくてもと言っていて、、、

調べたところ企業主導型が家から歩いて15分の所にありました💦立地が微妙なところなんですが、園全体で10人弱しかいない小さな保育園なようです😮‍💨

色々教えて下さり有難うございます☺️

• 10月11日