※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica
妊娠・出産

妊娠中の食事が苦しく、楽しみがなくなり、胃腸炎の症状も出ています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています( ˙˘˙ )♡*

妊娠初期から、悪阻はすごく軽かったものの

胃が圧迫されているようなかんじや、喉の異物感があり
食事の量が食べられなかったのですが

現在30週目、更にお腹が大きくなってきて、圧迫感、胃の消化不良もあって 本当に少しの量しかたべられなくなってしまいました。
しかも、味覚がおかしくて、食べてもおいしくなかったり、口の中が変な味がしたりするのです。

少し口にしただけで、ばーんと胃が張ってしまい、
美味しくて、今日は入るなぁと思って食べても
消化不良で夜はずーっと胃が痛いような苦しいようなかんじなのです。

病院で相談したところ
極少量を時間をわけてたべるかんじにしてね、ずーっと食べてる感じでいいくらいだよ といわれました。

ただ、元々大食いで
1度にたくさん、お腹いっぱいになるまで食べたい方でしたので
食事に対しての楽しみがなくなってしまっているところです。

最近は胃腸炎のような症状がでて、おかゆしか食べれなかったりしていて

食べることがすごく好きで、楽しみだったのに

ずーっとこんな生活が続くのかと思うとつらいです。

悪阻がずっと続いている方の方が断然つらいと思うので、申し訳ないのですが、
産むまでこのままなのかなぁと思うときつくて(´-`)

幸い赤ちゃんはすくすく育っているのですが、、野菜もとりたいし、栄養バランスも考えたいのにそれどころではなくて
やはり消化のいいもので考えると、炭水化物をとってしまい、それで食事がすんでしまったりして
血糖値の値もギリギリです 泣

同じような方、いらっしゃるでしょうか?
食生活の対策、どのように過ごされていたかお話ききたいです。
長々と失礼しました。

コメント

よぉ

私もつわりは優しく、後期は圧迫にやられてしまってます💦+逆子なので胃の半分頭で潰されてるんさじゃないかって思うようなところに頭があります💦
まるで逆流性食道炎のように食後は胸焼けやら胃液逆流やらゲップやら‥‥悩まされてますがお腹が下がらないには解決されないから時間は気にせず、おなかがすいたら食べる!満腹にしない!ただそれだけを言われました💦💦
果糖が赤ちゃんを育てると産院で言われたので、果物やヨーグルトなどを本当に少しずつ食べてます‼️
あとは舌ですり潰せるほど煮込んだ野菜スープとかは栄養補給に欠かせないのでよく作ってます‼️
噛まなくてもいいのにしっかり噛んで、しっかり消化されますように‥‥と願いながら❤️

• supica

supica

返信ありがとうございます★
    逆子なんですね!
    胃液逆流とかきつそう(。>ㅿ<。)
    やはり満腹はだめなんですね
    消化しやすいものを意識して、食事してみますねー

• 12月18日
yumefuku

私は悪阻もそこそこあって、今もまだ胃が圧迫されて一人前食べれません😞
辛いですよね。。。
美味しいもの、やっぱり食べ過ぎてしまうのですが、後で上がってきて苦しいので、炭水化物を極力ぬいて温野菜メインで食べるようにしてます。消化良いように。

体重も最初に5キロ落ちてから、30週に入ってもまだマイナスのままで、そんなことあるの?!と周りの友人に言われます…笑。
助産師さんにも相談したんですが、食べれるときに食べれるだけ食べてねと言われただけて、もっと食べなきゃ!とかは言われてないのでこのままそんなに体重増えずに出産迎えそうです😅
赤ちゃんは血中の栄養を優先して吸収しているようなので、そんなに食べれなくても元気に育つらしいです。
私の水分とか鉄分とかカルシウムとられてますけどーと思いつつ😑

きっと産んだらたくさん食べれます!
頑張ってお互い元気な赤ちゃん産みましょう〜!!!

• supica

supica

返信ありがとうございます★

すごい、体重マイナスのままなんですね!
    あたしもいまのとこ、食べれないおかげで
    プラス2㌔弱くらいで子供が1.3㌔くらいなので、ほぼ増えてないのですが
    それでも周りに驚かれてます

昔みたいにたくさん食べなくても、赤ちゃん育ってくれてるから
    すごいですよねー

• 12月18日