※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が給料の一部自分の通帳に入れていることに気づいてしまいました。私…

夫が給料の一部自分の通帳に入れていることに気づいてしまいました。

私は専業主婦、転勤族の夫と子供2人(幼児)の4人家族です。
結婚前にも給料を少なめに言われていて、自分の通帳に秘密で入れていました。発覚の後に話し合いをし、そのようなことはしないと言っていました。

普段の家計管理は私がしており、夫は家計については特に文句などは言ってきません。
本日不在にしている際に会社のカバンが空いていて中に夫の通帳が見え、興味本位で見てしまいました。ボーナス毎に10万を自分の通帳に入れていました。(少額だと思う方も居るとは思いますが我が家では大金です)見てしまった自分への嫌悪感とまた同じことをしている夫への苛立ちでどうにかなってしまいそうです。

同様の立場に立った時、みなさんでしたらどのように対応しますか?アドバイスしてもらえると嬉しいです。

コメント

りりぃ

ぽこぽこさんが家計管理をしているというですが、給与明細は見てないんですか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

過去のことがあったので、今度給料明細見せてとは何度か話したことはあったのですが、会社に行ってパスワード入れないと見れないと言われてしまい💦現在ほぼテレワークで会社に行くことがほとんどなく…という感じで見せてもらえていなかったんです。

• 10月10日
  • りりぃ

りりぃ

そうなんですね。
    給料とボーナスが振り込まれる通帳を管理させてもらえる様にしたら良いかなと思います。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

通帳管理はしていて振り込まれている金額は分かるのですが、特にボーナスは毎年金額が上下するので今年はこの額なのだなと勝手に納得してました。
    これからは給料明細を毎月持ってきてもらえるようにお願いしてみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 10月10日
はじめてのママリ

その秘密の通帳のお金の使い道はなんだったのでしょうか?
それとも使ってなくて貯めているだけなんでしょうか?

それによって気持ちも変わってくるかなぁとは思います。😓

• ママリ

ママリ

通帳は時々数万ずつおろされていて、使い道ははっきりは分かりません。会社の方とゴルフやご飯に行く時など自分で出したよと言ってカードを使用してなかったので、そういうのに使っているのかもしれません。
    確かに使い道が気になりますね!

• 10月10日
ママリ

ご家庭の背景にもよりますかね。
小遣い制で少額の小遣いしかもらってないなら、仕方ないかなと思います。しかし、旦那さんに浪費癖があったり任せられないとかであれば気になる10万ですよね。何かに使う予定だったのか、コソコソする理由があるのか相手の言い分も聞いてみます(>_<)

• ママリ

ママリ

浪費癖は無いかと言われたらあります😅
    こっそり見てしまった事を打ち明けて相手の言い分を聞く方が良いのか、遠回しに事実確認をして(給料明細を見せてもらう等)相手の言い分を聞く方が良いのかでかなり悩んでいます💦

• 10月10日

私なら通帳見たことを伝えて話し合います😓
もやもやしたまま生活できないし、たぶん我慢できなくて言っちゃいます←

1万2万ならお小遣い少し増やそうかとなりますが、10万円は大金です😭

ぽこぽこさんが通帳を管理しているのに、ご主人がお金を引き出せているのは何故なのでしょうか?🤔
記帳した際に分かると思うのですが…

• ママリ

ママリ

私も我慢できず言ってしまいそうです。本人から打ち明けてくれたら良いんですが…😂
    私も詳しくは分からないのですが、給料(賞与)を私が持っている通帳と夫の通帳に分けてもらっているようです。なので、私が持っている通帳は給料が振り込まれているだけで引き落とされたりはされていないのです。ただ見てしまった夫の通帳には賞与として10万振り込まれていました。どういうカラクリなのかは分からず困っています。
    先程給与明細を見せて欲しい、今後のことも考えたいから1年分くらいってお願いしたら総務?にお願いして送ってもらわないといけないから難しいなと言われました💦

• 10月10日