※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
お金・保険

社保が切れる20日間、国保に加入すべきか。無保険でも病院は大丈夫?育休を取る際、失業保険や再就職手当は受給しない方が良いでしょうか。

社保について。
現在務めている会社が今年中に事業をたたむため、私は10月いっぱいの勤務で11月からは別の会社で働くことになっています。1日から勤務でもいいのですが少し休みたいため、転職先の了承を得て来月の20日から入社しようと考えているのですがその20日間は社保は切れますよね?国保に加入したほうがよいのでしょうか。20日無保険でも病院へ行くことがなければ問題ないということですよね?(>_<)
また、転職先でしばらく働いて、そのうち妊活を開始したいと思ってます。その場合育休をもらうためには今の時点で失業保険や再就職手当はもらわないほうが良いでしょうか?

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

つぎの就職先がきまってるなら、失業手当などはもらえないですよ💦
日本は健康保険に加入しないといけないので、国民保険加入しないといけません。