※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がパズルが苦手で、同じ型にはめることも理解できない。大きなパズル20ピース前後が限界で、焦りを感じている。発達的な問題があるのか気になる。

3歳2ヶ月娘。
お喋りも達者で理解力もあり、賢いなーと思うことも多いのですが、パズルだけがどうしてもできません。
無理やり押し込んだりずれていることもわかっていないのか?台紙のあるパズルでも同じ型にはめることも理解できず、見ててイライラしてしまいます。
ただ苦手なだけなんでしょうか?
それともなにか発達的なものあるんでしょうか。
多分1人でできるのは大きなパズル20ピース前後です。
それも何度も何度して覚えないと無理です。。
ここを見てると3歳くらいなら65とか普通にみんなしてて、焦ります( ; ; )

コメント

すずき

専門的なことはわかりませんが、得手不得手は大いにあると思います。
うちの子も他のことはできるのに片付けが苦手だなーとか、物を探すのが苦手だなーとか、目の前にあるのに見つけられなかったり、大丈夫か!?と思うことがあります😂

でも自分も子どもができるまで全然片付けとかできなかったなーと思ったら、子どもだから気になるだけで誰でも得意不得意あるからこんなもんだなと思えるようになりました。
パズルも片付けもできなくても生きていけないわけじゃないですしね😂

こればかりは得意不得意あるので…難しいですよね🥺
うちは一番上が3歳7ヶ月でお喋り上手ですが、パズルは20ピースすら怪しいです🤣
型ハメすらくるくるくるくる回してやっと…みたいな時あります😅

でも2番目の2歳2ヶ月の息子は2語文まだまだの発達ゆっくりですが、何故かパズルは1人で30ピースくらいできます🤣柄を合わせるって事がわかってるようで、初見でもできてて衝撃でした…。

上の子では教えても教えてもできず、親の私が「い゛ー!!!」ってなるくらいだったのに、下の子はノータッチです😅
生まれ持った得意不得意もあるんだと実感しました…🥹

なの

娘もパズルは苦手です💦型はめ出来ればいっかと😂
代わりに運動神経いいので得意不得意かなと思ってます😂
同じ月齢で運動、身支度が不得意でパズル得意な子とかいるので😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ◎(発達障害児2人います)

理解力があり、おしゃべりも問題がないのですし、パズルの件は年長児でも、そのような傾向があれば相談でいいと思います。

ミッフィ

20ピース出来てたらすごいと思います✨
うちの子多分5ピースとかしかできないです😂
落ち着きがなく発達検査したことありましたが知能は同月齢より上と言われました😊

ひかり

めっちゃわかります😲うちの娘も、パズルのレベルだけ、クラスの中でダントツ下で、下のクラス用の出してもらったりしています😂

あえて難しいの強要せず、台紙自体が小さめのパズルとか、買っています☺️

暗記系は得意ですか?パズルですが、暗記でできるので、
公文の都道府県パズルは出来ます。おすすめです😊