※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護学校を卒業したママの経験を知りたいです。家庭との両立が心配で、不安を感じています。

小さい子どもがいて看護学校を卒業したママいませんか?

5年間介護福祉士として高齢者施設で働きました。介護士だとやれることに限界があり、看護師免許が欲しいと思うようになりました。旦那は家庭に支障が出なきゃやってもいいよ、と言ってくれました。オープンキャンパスにも行きましたが、家庭と両立できるか想像もできなくて💦

看護学校に通われていた方いましたら、お話しを聞いてみたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

定時制の四年制で通ってたんですが…
昼からの学校なんですが、同級生でいらっしゃいましたよ!離婚前提の方だったんですが、大変そうでしたがすごく優秀な方でした!
朝イチからの学校では1人もお子さん居て通ってる方はいませんでした。
実習などもとにかく寝不足でもがんばる覚悟でやるしかないと思います。

🦢

お子さんがいて通ってる方は年に数人いましたよー!
でも、たぶんどの方も実家がかなり協力的かな、、
実習中は病院の場所にもよりますが、朝早く帰りも遅くなる場合もあり、帰った後も記録に追われて徹夜ってことも多々あります。旦那さんは子どものこと、ごはんなどすべてや、保育園の送り迎えなどやってくれそうですかね?💦
あと今働いているとのことですが、3年間は無収入で大丈夫そうですか?年金や保険は旦那さんの扶養に入るとしても、最初の年は住民税も請求くるだろうし🤔
実家や旦那さんのサポートが3年間(実習落ちる人も年に数人いたのでそうなると4年など)受けられそうなら、お子さんいても通えると思います^ ^