※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
お仕事

28歳の正社員で育休中。正社員とフルタイムパートの違い、待遇について相談。どちらが多いか知りたい。

フルタイムパートと、正社員の違いについて。

私は現在28歳、第1子育休中です。
仕事は中小企業の事務で正社員です。
ボーナスは年3回、昇給あり、給与手取りで18万円ほど。
有給は年に10回〜15回取っていました。

パートになるのは勿体無いですか?
また、フルタイムパートと正社員の違いについて教えてください。(働く時間が同じなのに、待遇が悪くなるなら正社員のままの方がいいんじゃないかと思っています)

みなさんは正社員ですか?パートですか?
どっちの方が多いんだろう…🥲

コメント

けろけろけろっぴ

ボーナス年3もあるなら
正社員がよくないですか??

はる

うちの会社は正社員以外はよほど業績のいいとき以外はボーナスなし、昇給も多分ないです。
正社員はよほどのことがない限り首にもなりませんが、パートなら簡単に切られることもあるかと思います。
残業がすごく多くてやっていけないとかでもなさそうですし、有給も取れてるならパートになるメリットはなさそうに思えます。

はじめてのママリ🔰

部署が移転になり正社員からパートになろうかと考えましたが、男の子ママさんと同じように有給も取りやすい職場なので、迷っています。

フルタイムパートだと時給千円くらいだろうし、ボーナスもなくなるのでメリットなさそうです。まだ派遣の方が時給は高くなると思うので、稼げるとは思います。

あきままら

パートでも休みづらいのは確かなので、私だったら、正社員のままでいます。
ボーナスありますし、社会的信用が高いです。
あと、これは特殊ですが昔、災害があった際に、社員は会社からお見舞い金出ました。パートさんも貰えたか忘れましたが、社員ほどは貰えてないはずです。