※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

10倍がゆのストックは1週間以内で使い切る必要があるかどうか、2週間では大丈夫か悩んでいます。離乳食を始めるためにストックを作りたいが、1週間分だけでは足りないので、2週間分作っても問題ないでしょうか。

早めにご回答いただけたら助かります🙏🏻

10倍がゆのストックは必ず1週間以内で使い切らなければいけませんか?2週間ではダメでしょうか😖

今週の木曜日で生後6ヶ月になるのでその日から離乳食を始めようと考えていて、夫が休みで子供を見てもらえる今日のうちに冷凍ストックを作ろうと思っているのですが、まず1週間分と言っても木曜日スタートだと4日分しかストックできないので、来週分まで作れたら楽だなあと…😂
リッチェルのわけわけフリージングトレーに入れて冷蔵庫の急速冷凍機能を使って冷凍保存する予定ですが、それでもやっぱり1週間以内なんでしょうか😖

来週の日曜日からは1週間ごとにストックを作るペースでいこうと思ってます!

コメント

なっちゃん🔰

離乳食の本はだいたい1週間と書いてありますよね!📖
市の栄養士さんは2週間以内でもいいと言ってました🙆‍♀️
なるべく1週間で使って、どうしてもっていうときは2週間くらいでいいんじゃないでしょうか?
あきさんが無理なく、作るのが一番だと思うので🤗
息子さん、食べてくれるといいですね✨

• あき

あき

2週間以内でもOKで指導されてるところもあるんですね!ちょっと安心しました😌
    そうですね、無理のないようにやっていきたいと思います🌟
    ありがとうございます🥰

• 10月10日
ちゃむ

うちは気にしてませんでしたが、10日ぐらいで無くなってたような気がします!
お子さん興味ありそうなら、いっそ今日から一口ずつ始めてみてはいかがですか?😂

• あき

あき

10日で大丈夫なら2週間でも大丈夫なのでは😳笑
    今日からも考えたんですが、ちょっとバタバタしてて叶わなさそうです😭
    なので、予定通り木曜日から始めたいと思います🍀
    ありがとうございました!!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私が見ていた本は2週間までとあったので、そうしてました。

息子は元気に育ってます🙌

• あき

あき

ありがとうございます!
    2週間で書いてある本もあるんですね!どこを見ても1週間でと書いてあったので、少し安心しました😌✨
    1週間ごとに作ってくつもりだったけど、2週間にしちゃおうかなってちょっと揺らぎますね…🤣

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

初めはスプーン1杯とかなので、和光堂の米がゆのサンプルもらってたし、フレーク状でささっと必要な分だけ作れて楽でした🥺
量が増えてきてから冷凍ストックしました😊

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    えー!それは楽そうですね!!
    確かに、ストック作るのは量が増えてからでもいいかもしれません😳

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出時の離乳食も、お湯さえあればできるので、便利でした😆
    お湯で固さ調整できるし、子供が大きくなってきてカボチャスープとかあげるときに混ぜてちょっと放置しといたら、とろみがでて食べさせるのも楽でした😄

• 10月10日
  • あき

あき

そういうの使うのもありですね!!出来るものなら楽したいですもんね笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン1杯2杯のために冷凍ストックするのも大変なので、オススメです😆
    人参粥とかするのにも、水分調整しやすくて使いやすかったです🥺
    冷凍ストックの話でしたが、違う回答になってしまったのですいませんでした😅

• 10月10日
  • あき

あき

いえいえとんでもないです!
    手作り以外あまり考えてなかったですが、実際使ってる方からオススメされると選択肢に入ってきますね🤣
    とても参考になりました、ありがとうございました☺️

• 10月11日
❁ YURA ❁

この前テキトーに作ったら思ったより量出来ちゃって、2週間ちょい分出来て今日やっと終わりました(笑)

• あき

あき

お返事遅くなってしまってごめんなさい😢
    結局、1週間分とか2週間分とか計算しながら作るのが面倒だなあっていうズボラさを発揮しまして、「とりあえずこれだけあれば1週間は絶対足りるだろー!」ってくらいの量を作ってそれが大体1週間半~2週間前後になってます!笑
    離乳食初めてまだ約1ヶ月、先も長いので気を張らずにやっていきたいと思います🤣
    ありがとうございました🥰

• 11月8日