※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出る時期や量について不安があります。また、母乳をあげる際にびしょびしょになることが普通なのか心配です。2人目の子供も母乳で育てたいけど、うまくいくか不安です。

母乳っていつ頃からどの程度出るものなのでしょうか?

第一子のとき、うまく母乳をあげることができず、また息子も乳首を嫌がってしまい、生後2ヶ月から完ミに切り替えました。

乳をあげようとすると左右から吹き出すタイプの乳でした。
息子はいつも溺れるように飲んで、乳首を離せば吹き出す母乳で顔はびしょ濡れ、もう片方の乳からも母乳が吹き出し服がびしょ濡れ、、、とにかく上手にできませんでした。
あげる前に少し絞ればいいとアドバイスももらって実践しましたが、座れると反射みたいに勢いよく出て、いつも混乱してました。
乳あげるだけで、子供も私もびしょびしょで着替えないといけない状態で、とにかく母乳が辛かったです

このようにびしょびしょになるのは普通なのでしょうか?

生まれた次の日の夜から母乳が勝手に出るようになって、気がつくと服がびしょびしょでした。はじめてのことでびっくりして飛び起きて、ただポタポタ垂れる母乳をタオルで受け止めて呆然とした記憶があります。

まだ気が早くはありますが、金銭面のことがあり2人目は母乳で行きたいと思っているのですが、うまく行く気がしません。。。

コメント

みき

産後3日からピューピュー母乳でました💦母乳パッドは使ってました🤔?
それでも溢れるときはハンドタオル方乳に当てながら、片乳授乳してました💦

F

1人目も2人目も、はじめてのママリさんと同じでした!

搾乳器で哺乳瓶に搾乳してからあげると、赤ちゃんも苦しくなく飲めますよ!😊

あずき大福

自分の服や赤ちゃんの服をよくびしょびしょにしてます:( ;´꒳`;)
母乳パットで片方防ぎながら授乳してます