※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園で他の保護者を見ているか、外見や服装に興味があるか心配。自分は送迎時はラフな格好で、化粧もあまりしない。子供が大きくなったらどうなるか不安。他のママたちはどうしているか気になる。

質問です💦
子供って保育園の他の保護者の人を見てるものでしょうか?
外見、服装って感じです💦

この間子供のお迎えに行ったときに年長さんかな?って感じの子がお迎えに来てた他のお母さんをみて、
「〇〇ちゃんのお母さんなんでお洒落しないの〜?」と言っているのを見てしまいました……😱そのお母さんは、あはは〜忙しくてね〜と流して流していましたが😱
自分も休みの日や出かける時はお洒落しますが基本的に送迎のときはスッピン、ジャージではないもののラフな格好、お迎えの時には仕事後なので気持ち的には送りよりボロボロな感じです💦笑
うちの子はまだ未満児ですが今後そういう事言われちゃうのかな?毎日化粧した方がいいのか……!?子供のヒエラルキーとかあるのか!?とビクビクしてます😂
私の親は本当に化粧っ気もない感じだったのでお洒落なママ小綺麗なママに憧れがあったのでしてあげた方がいいんだろうなと思いつつ😱
皆さんどうされてますか?
家とか保育園でそういう事って話す(家族でそういう話をするというより子供が何気なく話してくる、ママ友内で話すとか)ことってあるんでしょうか💦

コメント

mini

親の見た目は見ていると思いますよ。特に悪気はなく、高齢でお子さんを産んだお母さんのことを「おばあちゃん」と呼んでしまうのはあるあるです🥲
若いとかおしゃれとか、見た目のことは言わないよ。と伝えてはいますが、完全に自制できている訳じゃないですね😣

子供間で親の見た目によってヒエラルキーはないと思いますよ🙂
私は仕事を行くのでメイクはしますが、職場は制服なので服は適当です🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり見てるもんなんですね😱
    その子の言い方も悪気ある感じじゃなかったです😂本当に純粋な疑問って感じで💦
    眉毛カットしてたり髪の毛もセットばっちりな子なのでその子の家ではお洒落なのが普通なんだろうなと思いました💦
    ヒエラルキーないなら安心です😱私のせいでとか思うと子が可哀想で😅笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

まるでドラマみたいな話ですね…。

うちはそんな事言う保護者ひとりも見たことないです。
私自身も他人の格好なんて特に気にならないし、清潔感のある人だったら何も思わないです😣

• ママリ

ママリ

保護者が言っているのではなく、年長さん位の子がお迎えの他の子の保護者さんに言ったという意味です💦分かりにくくてすいません💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見落としてました!
    すみません!!

子供って無邪気ですよね😅
    それ言う子の親は冷や汗もんですね😨

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

こちらこそすいません💦
    他の子が帰るのを見送りに来た感じで保護者の人は居なかったんですが先生が固まってました……🤣笑

• 10月10日
まひまひ

よく見てると思います。
女の子は特に。。
娘も私がキレイにしてるとすぐに反応しますし、すごく喜びます。
幼稚園の他のママのことも、チラッとすれ違っただけなのに、〇〇ちゃんのママいつもズボンなのに今日はスカートだった!とか、〇〇ちゃんのママいつもと違う靴だった!って言います🤣
よく見てるなーって感心します。。
私は服装はきちんとするように心がけてますが、化粧はおでかけする時だけです💦笑

• ママリ

ママリ

やっぱ見てますよね😱
    履きやすさ重視の仕事用の靴がボロボロなのに履いてるのでバレてそう……笑
    身なりと髪だけでも綺麗にしようと思います😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

案外しっかり見てますよー!
特に女の子は幼稚園の時から
可愛い、可愛くない
若い、若くない
太い、痩せてる、とか見てますね😅

小学生になると参観日の時は
「あれ誰のママ?」って
みんなで話してるし
「〇〇ちゃんのママ可愛い!」とか
「〇〇ちゃんに似てなくない?」とか
外見のことも言ってきます😳💡

「うちのママは美人だから!」
「うちのママもだよ!」なんていう
マウント合戦もあるみたいですから、
私はなるべく気を使うようにしてます😂

• ママリ

ママリ

太いは怖い!!絶対言われてます!!!笑
    マウント合戦なんてあるんですね😭
    気をつけようと思い直しました💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

見てると思います😂
私も基本は適当な格好ですが
たまにおしゃれではないけどちゃんとした格好で行くと私の方見て〇〇ちゃんのお母さんお店屋さんの服装みたいでかわいいと言われました🤣
なんか恥ずかしくなりました笑
悪気もないし特別なにか意識してるわけじゃなくちゃんと見てるなーって印象でした。
うん、なんかちょっとちゃんとしようかなって思いましたね笑

• ママリ

ママリ

思った以上に見られててドキドキします……💦笑
    ほんとにちゃんとしようと思い直しました😱

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

女の子は見てますね…笑
娘のお友達も、髪の毛変えた?とかネイル変えた?かわいい❤️とか旦那より気付いてくれます!笑
娘も○○ちゃんのママはスカートはいてたよ!ママもスカートにしなよ〜!といってきます🤣

• ママリ

ママリ

服装まで見てるんですね!!なんてことでしょう……😱笑
    ちょっと身なりに気をつけようと思います💦

• 10月10日