※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

メデラを使って授乳を続けていますが、乳首に白斑ができてしまい、乳腺炎になることがあります。卒乳までメデラを使っても問題ありませんか?使っていたまま卒乳した経験のある方、いますか?

おっぱいをあげるのに、いまだに保護器具のメデラを使っています。
産まれた直後はなかなかうまく乳首をくわえられずメデラを使いはじめました。それから何度か直接吸わせる練習をしたのですが、その度に乳首に白斑ができてしまい、乳腺炎になりましたので、ついついメデラを使って授乳を続けてもうすぐ4ヶ月です。
今も、先週直接吸わせる練習をしたらまた白斑ができ、詰まってしまい、カチコチになって凹んでます。

卒乳まで、メデラを使っていてもいいのでしょうか?
使っていたまま卒乳を迎えた方いますか?

コメント

reico84

私もずっと保護器を使ってましたが、なかなか外せず悩んでました。
ある程度吸わせてから、保護器を外して乳首を吸わせる練習をしたり色々とやってましたが5か月くらいにはすんなりと直接吸えるようになってましたー♡

練習の効果はあったのかわかりませんが、赤ちゃんが吸う力がつくと直接吸ってくれるはすです♡
ダメならずっと保護器でも全然良いと思いますよ♡

ちなみにわたしも乳腺炎に何度もなってしまい、6か月で断乳して完ミに移行しました♡

正直母乳のストレスがなくなり、とっても楽です(笑)

人それぞれなので赤ちゃんのペースに合わせたり、ママのストレスがないようにするのが一番ですよ♡

みい

参考になるかわかりませんが、私は1人目の時に乳首が短いということから、赤ちゃんがなかなかじかにくわえてくれませんでした。

産院で助産師さんから哺乳瓶の乳首を当てて吸わせるといいかもとアドバイスをいただき生後半年くらいまで哺乳瓶の乳首やメデラを使っていましたよ!
そしたら乳首の周りの乳輪が柔らかくなり、赤ちゃんもうまくくわえられるようになりました。
卒乳が8ヶ月くらいだったので(早すぎる(^_^;))その後は粉ミルクでした。

私の姉は3歳と1歳の子供がいるのですが、陥没乳首だったんで2人とも卒乳までずっと保護器つけてましたよー♪
保護器じゃなく直接吸った方が…っていうのは、保護器を消毒・洗ったりするお母さんの手間が増えるからそう言われるだけであって全然使ってもいいと思います(´ω`*)

母乳飲んでくれてる姿って愛おしいですよね😊♪