※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

子育て中の家事分担について、旦那が忘れっぽくて家事を後回しにすることがストレス。旦那に家事をちゃんとやってもらう方法は?

子育て中の家事分担について、どう上手くやっていけば良いかいまだにわかりません。
ベビーベッドのシーツ替えを旦那にお願いしてから「今日やる」「次の休みにやる」と延ばし延ばしになり1週間がたちました。
私に「まだ?」など言われる事がストレスになると言われたので言わずに様子を見たらこの有様です。
頼んだことを直ぐにはやらずに「後でやる」と言う事が多く、結果的にやってくれたらそれでよいのですが旦那は忘れっぽいのでやらずに終わる事もよくあります。
なので「忘れっぽいから今やってほしい」と私が言うとゆっくりしたい、疲れたから今は出来ないと言われたり、「わかった!やれば良いんでしょ!」とちょっとキレ気味にやることもあります。
自分のタイミングでやりたいとよく言われ、その事もよくわかりますが、それだとやらずに終わって結局は私の負担になってしまいます。
旦那は接客立ち仕事で疲れているのもわかるんですが、私の負担にならずに、旦那も忘れないようにちゃんとやってくれるようにはどうすれば良いですか?
ちなみに紙に書いても書いた事を忘れる人なのでその作戦は無理でした…😅

コメント

うちの旦那とまーったく一緒です😂笑
というか、男性ってみんなそんな感じなんですかね😑ほんとやになりますよね!笑
わたしは、それで何度もケンカになったり、結局わたしがやったり、旦那が渋々やったり、やらなかったりの繰り返しで..今に至ります。

結論としては、あまり期待しない事かもしれないです😞確かにこちらも、やる事たくさんあるしで、やってもらいたいのは山々なんですけどね。やってもらえたらラッキーくらいで。
手空いたらでいいんだけどさ!とか、次の休みの日でいいんだけど。とか休みの日に頼むと成功率アップでした👍

• まーこ

まーこ

産後から、いや産前から同じ事で何度も喧嘩してます😅
    私がやったり旦那が渋々…全く同じです‼️
    疲れてるのわかるけど、ちゃんとして〜って感じです。
    私も最近は、次の休みでいいよとか今じゃなくて良いよとか言ってますが、もう言われる事がストレスらしいです。
    やらなきゃっていうプレッシャーが嫌みたいなんですよね。

期待しないのは大事ですね。
    期待せずに、今日やってくれたんだ〜って思ってた方が良いですね。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

子供だと思って
おだてるやり方しか無理そうですね😂
うちもそんな感じだったけど
ミルク飲ませるのとかは
私が飲ませると飲まなくてあんたの時飲み干すからやって欲しい、とか
シーツ変えるのとかも
私より上手くて手際いいからお願いしたい、とか
おだてて何回も言ってやらせたら
お願いできる?って言ったらやるようになりました😂😂

• まーこ

まーこ

おだてるのはやった事ないです!
    私に「やってほしい」と言われるのがストレスみたいなのでその作戦試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれた後は
    とことん褒める!
    シーツ変えるのとかも
    やっぱり綺麗!気持ちいい!
    今日は安眠出来そう!とか
    ミルク飲ませたあとも
    やっぱり全部飲んだ!
    パパの方が飲ませるの上手だね〜、とか
    これも大事です😂
    ほんとに子供だと思ってやるしか無いです😂
    言ってて呆れますけどね😂

• 10月10日
  • まーこ

まーこ

すこいです〜!
    これは旦那もやる気になりそうですね。
    今までやってくれた事に対してありがとうをたまに言うくらいでした。
    褒める!おだてる!
    心を無にしてやってみます!

• 10月10日
めろん

うちも同じでーす!好きなことしかしません。そのうちやる、で結局忘れて毎回イライラします。
相手を変えるのはなかなか難しいので、旦那さんがやる気を出してくれそうな家事を見つけてやってもらうのが一番かな…困ってるからお願い!みたいな頼み方はうちも効果ある気がします。

• まーこ

まーこ

同じですか!😂
    旦那に出来そうな事を頼めば良いですね。
    頼む時に私がイライラしてる事が多いのでそれも嫌になる原因ですよね🥲反省…
    頼み方を変えたり得意な事を頼んでみます。
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
みった

こっちのストレスが溜まるー!!って感じですね😭💦
私だったら習慣づくまで『一緒にやろう?』って誘ってやらせるかもしれないです😂

• まーこ

まーこ

そうなんですよ。こっちのストレスがどんどん溜まります🥲
    一緒にやろうってすごく優しい〜!
    しんどいので1人でやって欲しいですが😂優しく声をかけるのは大事ですね。
    次の休日に一緒にやろうって言ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月10日