※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すんごい長いです、愚痴というか相談というか。墓問題やお金問題で悩ん…

すんごい長いです、愚痴というか相談というか。。墓問題やお金問題で悩んでいます。これって普通でしょうか?とにかく腹が立ってます!!

簡単に言うと、、
5年前私妊娠がだめになった→義母はみんなの意見を受け入れずにブランド力ほしさに維持費のかかる自分の大好きな寺の墓を強引に購入→義父が亡くなる→実は義父は実家の墓を引き継ぎたかった→義母「そんなの知らない!維持費かかっても払えるから購入した墓に納骨よ!」→義母「パパ(義父)の預金が少なかった」→私達夫婦(゚д゚)


細かく言うと
5年前妊娠中期に入ったタイミングで死産し、小さかったですが骨があったので義母が「墓を買いましょう!」と言い始めたのです。正直あまり引きずりたくない気持ちもあったので、水子供養だけと考えていたのですが、義父は四人兄弟の次男坊で墓を持っていなかったのと義母は某有名寺への愛が強く、絶対チャンスと思ってそう提案してきたんだと思います。
何度か話し合いをしましたが、私達夫婦の意見はずっと「墓を買うのにもお金がかかるし、まだお義父さんお義母さんも元気なのに、墓を買うのは少し大げさな気がするので水子供養だけで大丈夫です墓は買わなくて良いです」。こちらが何度断っても義母は「そうよねぇ、難しい問題よねぇ。どうする?」と無限ループ。

一方義父は、実家の墓を引き継いだ兄夫婦は子供がいないからきっと自分に譲りたがってるし、自分もいつかはその墓を引き継ぎたいと言ってました。

しかし義母の某寺への愛が強く、もはや水子の為ではなく、その寺のブランドがほしいがために、その寺の墓を強く推し続けました。
義父も義母のしつこさに根負けし、結局その寺の墓を購入されました。
その寺の年間の維持費は100万以上。そこの墓を買うのも200万。
義母と義父の実家はお金持ちだったらしく、墓のことだけじゃなく、日頃からお金の感覚が私とはかけ離れてます。

今回も私たちの子が入る墓なのに、そもそも引きずりたくないなら墓はいらないと言ってるのに、結果義母に強引に墓を用意されてしまいました。

墓を用意されたらお参りも定期的にしなきゃいけないし、その度にしんどい気持ちになりました。その後二人の子に恵まれましたが、今でもその墓にお参りするたびに辛い気持ちになります。
それに、いずれこの高い維持費を私たち普通の収入の夫婦が引き継いでいかなきゃいけないのかと思うと、金銭面でもすごくプレッシャーを感じてしまいます。


そんな中義父が病気になり、先日亡くなりました。
亡くなる直前、義父は夫に「墓は確かに買ったけど、俺はやっぱり前に話したように親父とおふくろのいる墓に入りたい。。なんとしてもそっちにいきたい」と言って、その後義母や義父兄に話す時間がないまま急死しました。

義母はすぐ義父の死後すぐに義父の兄に「墓を購入してあります」と連絡したそうです。
ですがその後夫が義父の想いを伝えると、ブチギレ。
「あんなにたくさん話し合って、みんなで納得して買ったんじゃない!!私が無理矢理決めたと思ってるの!?みんなで話したじゃない!パパのその気持ちなんて初めて知ったわよ!(義父は当時ちゃんと言ってました)」とブチギレ。

その数分後何も知らない義父の兄から「墓を用意してくださったんですね、有難うございます。」てごくごく普通の返事がきたのですが、ブチギレ状態の義母はその返事を読んで「実家の墓になんていれませんからねって遠回しに言ってるのかな?絶対そうだよね!」と斜め上な解釈をし、さらにブチギレ。
義父の想いを伝えてきた夫にもブチギレし数日間異常なほど責めまくる→夫ストレスで下痢/(^o^)\。

義母としてはやはりブランドのある寺が良いそうです。
もう何をどう説得しても話が通じないので、私も夫も疲れ果ててます。きっと預貯金や資産があるから、払い続けられる自信があるんでしょう、もう勝手にしてくださいという気持ちでした。


すると昨日義母から夫にラインで「パパ(義父)の預金、びっくりするぐらい少なかった」と連絡きました。いままでお金の管理は義父に任せっきりで、いくら資産があるのか把握していなかったそうです。
正直「は?」と思いました。なんて無計画というか言い方わるいですが無知というか、、。実際いくらかなんて私たちからも聞けないのでわからないですが、その墓維持できるの?まさか貴重な保険金で賄うつもりか?と呆れ気味です。

しかも普通「お金ない」なんてそんな話息子にするかなと思いました。普通少なかったとしても「生活できるよ大丈夫」とか嘘でも息子に心配かけないような事をいうものじゃないのかな、、?とすごいモヤモヤします。わざわざそんな連絡してきて何をしてほしいのかがわかりません。。かまってちゃんなので愚痴感覚で伝えてきたのかもですが、それもそれでどうなのとも思いますし。。

これって普通なんでしょうか?もう腹立って仕方ないです。/(^o^)\


コメント

ママリ

死産してデリケートな時期に一番辛いお母さんの意見も聞かずに「お墓!お墓!!」と騒ぎ立てるような人は異常者だと思います。
子供を利用して自分の欲求を叶えたところにもドン引きですね…。

赤ちゃんはお墓に入ってしまったのでお墓参りはしてあげたい気持ちはあると思いますが、そうなるとお金も払わないといけないし難しいですね。
一度お金の面や気持ちも含めて、お寺に相談してみてはいかがでしょうか?

本当に良い宣教師なら「お金ではなく気持ち」を優先し融通をきかせてくれると思います…。

りみ

墓の維持費で勝手に破産するだろうし放っておいたらどうでしょう?
話し通じないのイラつきますね…
とりあえず墓の維持費は助けないし受け継ぐ気もないという事だけハッキリ伝えましょう😅

寺のブランド、墓、、
そんなものに執着するくらいなら高級ブランドのバッグとかジュエリーとかそんなものに執着してくれた方がよっぽどいいですね😂💦

deleted user

回答でなくてすみません。

うちの実親も父と母で同じような事をしました。

父と祖父→勝手に墓を購入。
母→知らなかった。入りたくない。子供、孫に負担させたくない。共同墓地で良い。

で、こじれています。
ちなみに購入したお墓にお骨は入っていません。

祖父は親族皆から嫌われていて、父が仕方なく介護。

預貯金もさほどありません。

引き継ぐ実兄は、そのお墓は入れないそうです…

どうするのか謎です…

ほかの方のコメントで、
墓地の方に、相談するのがいいと書いてあったので、
そうしたらどうかと提案してみようかと思いました!(°▽°)

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!

今度49日のときに親戚も集まるので、実家の墓についてこっそり聞いてみることにしました!

ちなみに義母が預金がないと言ってたので、「生活は大丈夫なの?保険金とかあるんじゃないの?(義父に保険会社への連絡も任されていた夫)」と夫は母親を気にかけて連絡しただけなのに、
「私のいう少ないは、一般家計よりも多いわよ。私はお金持ちだもんっ。それに生活に困るわけないじゃない、保険金のこと嫁に言うんじゃないわよ!?」とそこから関係のない話までいきなりブチギレし始めてもうホント面倒でした/(^o^)\