※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帝王切開で新生児仮死と診断された経験がある方、影響はいつわかるでしょうか?3歳の元気な子どもに後遺症が出る可能性はありますか?気になっています。

帝王切開で新生児仮死と診断された事がある人、
またはわかる人教えていただきたいです。

発達への影響などはいつわかるのでしょうか。
何かで、新生児仮死状態で生まれた後
後遺症というのでしょうか、発達に影響が、、、
みたいな記事を見てしまい、今まで気にして
いなかったのですが、気になってしまいました。

今は3歳で元気で特に問題なく過ごしていますが
これから後遺症?が出てきたりするのでしょうか?

子どものことは普段から小さなことでも
気になってしまいます。
親ってこんなもんなんでしょうね〜。

コメント

yuiyuimama🌿

こんばんは😊4歳の子が
普通分娩で新生児仮死で
す。3歳までは通院し、
発達異常なしで特に
後遺症はないとの
医者からの判断でした。

不安ですよね😭
小さいことでも気になりますよね。未だに、フラッシュバック
するので出産のシーンなど
ドラマなど見れないです😭

はじめてのママリ🔰

うちも新生児重症仮死状態で生まれてNICUに入ってました。
NICUでお世話になった大学病院の先生からは、少なくとも小学校に上がる頃までは定期的に検診に来てくださいね、と言われてます。

今のところ発育発達に影響はないようですが、これから何か出てくるかもしれないです。

でも、命の危険に常にさらされるような重い障害が残るのではないか、と出産直後は生きた心地がしなかったですが、今はこうして五体満足で意志疎通もできてるし、仮に何かあってもまあ何とかなるでしょと気楽に思ってます😅

はじめてのママリ🔰

帝王切開ではないのですが、実の姉が自然分娩で産まれた際、新生児仮死で生まれたそうです。
両親共にすごく心配していましたが、発達に大きな問題はなく、短大(大学も行ける学力ありましたが、姉が入りたい学科が短大だったので短大)にも行けて卒業、仕事や結婚もして子供も2人産んでいます🥲✨

姉の場合少しメンタルが弱いところがありますが、メンタル弱いのは新生児仮死でなくてもあり得ると思います。
個人差はあると思いますが、身近に順調に成長している人もいることをお伝えできたら幸いです。

はじめてのママリ🔰

ママリさん(すみません、絵文字がわからず)
はじめてのママリ🔰さん
まとめての返信で申し訳ないです。
安心材料になるコメントありがとう
ございました🥺
まだまだ色んな心配事は絶えないと思いますが、貴重な今の時間を
大切に楽しく過ごしたいと思います!!!