※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔やおっぱいの断乳時期について相談です。離乳食は朝昼晩食べさせていますが、おっぱいを早く辞めたい理由もあります。1歳までは母乳と離乳食が主な食事でしょうか?

完母で育ててる方に質問です。

生後7ヶ月の赤ちゃんは授乳間隔何時間ですか??
いまは、離乳食は朝昼晩食べてます。
(1回に食べる量は少ないです)

おっぱいはいつ頃を目安にやめた方がいいなどありますか?
まだ、1回で食べる量が少ないのですが
最近歯が生えてきて乳首噛まれて痛いので
おっぱいは辞めれるなら早く辞めたいですが、
今、ミルクにしようとかは考えてません。

1歳くらいまでは母乳、離乳食って感じなんですかね??

コメント

はじめてのママリ

個人差が結構あると思いますがうちは
授乳間隔4〜5時間
長いと夜間全くなく8時間とかもありました!

卒乳は保育園入るタイミングでやめたかったので
上の子は1歳2ヶ月でした
下の子も同じくらいにしようと思ってます!

portまま

うちは昼も夜も2〜3時間おきです。(1日トータル10回位?)離乳食は朝夕2回で、食べる量はやはり少なく母乳で足しています。(食べる時で一回でお粥30グラム、野菜等々30グラムほど。それ以外はひと口程度しか食べない時もあります。)

うちの子は5ヶ月で下の歯が生え、先週上の歯も生えました。
授乳中たまに噛まれ、出血することもありますが2歳までは欲しがればあげる予定です。

朝夕しっかり量が食べられるようになったら9ヶ月頃3回食にし、水分をしっかり摂らせ、母乳は時間を決めず欲しがる時だけにどんどん減らして行こうかなと思っています😊

体重は8キロちょっとで身長71センチほど。ほぼ母乳ですが元気に大きくなっています☺️

ことみ

3~4時間おきです。夜は4時間くらいで子供が目覚める時もあれば夜通し寝てくれる時もあります。
離乳食は2回で小児科から少しずつおやつもつかみ食べの練習で食べさせてみてと言われたので最近食べさせています。

歯は6本生えてきていますが、体調が悪い時以外は噛むことは無いので保育園に入る頃かお互いがもういいかな?って思う頃まで授乳は続けたいと思ってます。

ちなみに私は、噛んだ時はすかさず軽く鼻をつまみます 笑
そしたら自然と口を開けてくれるので