※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
家族・旦那

旦那への気遣いがしんどいです…私は試験勉強がありまして、この土日は、…

旦那への気遣いがしんどいです…


私は試験勉強がありまして、
この土日は、旦那に子どもたちを任せていました。

たまたま、祭りがあって、
前々から行かないと前々から伝えていました。
が、うちの祖母がしつこくて
何回も何回も来ないのか?と聞いてきて、
私は行かないと伝えたのですが
今度はうちの旦那に、私抜きで行かないか?聞いてきて
行くと言ってしまって
確かに断りにくいんだろうなとは思いますし
私もどうすればよかったのか😭

結局、行ったのですが
うちの祖父もややこしくて
男は飲めと、うちの旦那に飲まします😓
上手く断れば良いのにとは思いますが
そうも行かない気持ちもわかりますし😭

旦那は祭り文化に慣れていなくて

それは嫌なのはわかるんですけど😭
はぁ。

私もテスト勉強でいっぱいいっぱいで
気を使う余裕がなく😰
断りきれなかった私も悪いし


そして今日は昼から飲まされたらしくて
私にぐちぐちと言うんです…
昼から飲まされるとは思わなかったと
確かにそうなのですが…

旦那は自分のペースが乱れたら
本当にイライラするんです。
旦那なりのペースがあるのですが
私も、好きで結婚したのですが
合わせるのに疲れてきました😓

大好きなので離れるとかそー言うのはないのですが
どうすればよいか悩みます。

祭りが本当に無理らしくて。
旦那の実家はそんなのは一切なく、
核家族で、家族で頑張ってきた感じです。
それが悪いとは思ってなくて全然!
それがむしろ普通の家で
私の家が本当に濃くて、
田舎の田舎で、😭
😭
悲しいです。

どうやって支えれば良いか

また、2週間後に祭りがあるし😭
コロナで2年なかったから
余計に今年はなんかすごいです😓

コメント

しー

主さんがもしまた旦那様に直接誘いの連絡が来ても断ってあげたらいいと思います( ◠‿◠ )
育った環境が違い過ぎるので、それを強要するのは酷です😵‍💫

  • ⭐︎

    ⭐︎

    なるほど。
    今度、誘ってきたら断ることですね?😭
    ありがとうございます。
    そうしてみます😭



    強要するつもりはないのですが、
    この環境から抜け出さない限り、ダメだと言うことですよね😭

    • 10月9日
  • しー

    しー

    主さんは旦那様と一緒にお祭り行ったりしたいですか?

    駄目では無いと思いますよ!
    主さんがどうしたいのかによっても変わってくると思います( ◠‿◠ )

    • 10月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    行きたかったのが本音ですね😂

    でも、旦那は、祭りの集まりとか
    お酒を飲んで騒ぐと言う習慣が、もう無理らしくて
    別にそこに行けとは言わないけど
    屋台とかは一緒に見れたらなぁとは思うのですが😭

    価値観の違いなんだなぁと思います。

    • 10月9日
  • しー

    しー

    そのまま旦那様に伝えたことはありますか?( ◠‿◠ )

    • 10月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    伝えてみたことはあるのですが…
    頑なに拒否っていまして


    そういう気持ちも大事にした方がいいのかなぁとか
    旦那さんのことを考えたらこうなのかなぁとか😭
    なかなか悩みます😭

    • 10月9日
  • しー

    しー

    そうだったのですね😵‍💫

    うちも価値観180度違います😂
    分からないから余計ですよね😵‍💫

    うちは旦那のほうが祭りの文化があって、まさにそんな感じです🙋‍♀️
    因みに私のほうが祭り行きたいほうで、飲むのも人とわちゃわちゃするのが好きです😂

    私も一緒に楽しめたらいいなーと思うのですが、以前私の地元で友人家族とBBQやることになって渋々連れてったら帰りずーっと愚痴でそれ以来自分が好きなことは個別で楽しむようにしてます🙆‍♀️
    ただまだ楽しさを共有したい気持ちはあるので、他のことでいけそうなことを探し中です笑

    私で良かったら、気にせず聞いて下さい(^.^)

    • 10月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    なるほど。その様な方法もあるのですね。
    なるほどです!

    私もその様なことがありました😓
    旦那は良いと言ったので、
    友人家族とキャンプしたのですが…
    帰ってから愚痴三昧で

    同じですね💦😭

    旦那がうんというから連れて行ったのに
    帰ってきてから愚痴ばっかりで
    私も疲れてきてます🙇‍♀️😭

    コメントありがとうございました💦

    • 10月10日
⭐︎

しーさんは祭りの文化はありますか?
そーではない人ですか?
たくさん聞いてすみません😭

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

どんだけおばあさんに誘われても行かないの一点張りでいいと思います。

そもそも、口で言ってもしつこい人に何言っても無駄なんですよね??

大変失礼ですが、旦那さんにイライラするよりも私は投稿主さんにイライラしました。

旦那さんがうまくやれないとおっしゃってますが、旦那さんはあくまで旦那さんです。投稿主さんのおばあさんに断ることなんて言いにくくないですか??

例え、テスト勉強でいっぱいいっぱいだったとしてもそれは旦那さんにとっては関係ないんですよ。

嫌なことをやらなくちゃいけないそれがストレスになるに決まってるのに何故未然に防げなかったんですか?

お祭りの時期は前から決まってて、
分かっていたのなら前もって断りを入れるべきだと思いました。

もしくはそれができないなら旦那さんに直接きた連絡を旦那さんではなく投稿主さんが断るべきです。

いい大人だとしても義理の家族に失礼のないように対応した旦那さんは素敵だと思いました。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    前もって断りを入れていたのですが 
    旦那が行きますというのでオッケーしました。
    私は家でも嫌なら行かなくて良い断るって毎日毎日伝えているのですが、
    自分で行くと言ったから
    子どものために行っても良いのかな?とか考えてしまって。

    旦那自身が行きたくなかったのか
    行きたくないなら私に言えば事前に行かないと伝えれてなのですが

    終わってからぐちぐち言われるので

    そのこっちも、毎回毎回、旦那の気持ちを汲み取れと言われてもできなくなって限界が来た感じでございます。

    旦那自身もよく頑張ってくれてるなと感謝はしていますが…

    よく分からなくなってきました。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    たぶん、旦那さんも今回ここまで酷い目に遭うとは想像してなかったから思わず愚痴が溢れてしまったんだと思います。

    土日子供の面倒を一人で見て、祭りでいろいろ無理を強いられてストレス爆発しちゃったんだと思います😭

    とりあえず今度から祭りは断ることを約束してあげて、今度の土日は好きなところに出かけておいで、と言ってあげれば喜ぶと思いますよ🥺

    • 10月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございました😭

    なるほどです。
    私にも配慮が欠けていましたので
    気をつけようと思います…😭(T . T)

    そうします!
    コメントありがとうございました😭

    • 10月10日