※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
家族・旦那

私は最低です。数年前 離婚し 親権を元夫に譲りました。当時こどもは1歳…

私は最低です。
数年前 離婚し 親権を元夫に譲りました。
当時こどもは1歳未満でした。
理由は譲らないと離婚しないと言われたこと
収入や仕事の面で裕福な稼ぎがあること
子供は可愛がってくれており
元夫の身の回りの環境が子育てをしやすいこと
離婚するとなると実家にお世話になるしかない
状況であったが実母が毒親で
子供に手を上げているのを1度みてしまったことです。

養育費などの話し合いは口でしかしてません。

離婚後しばらくは自分なりに養育費を支払い
たまに会っていました。

しかしその後連絡先等がわからなくなり
養育費を払えていない状況です。
そのため会えていませんが仕方ないと思っています。

向こうからなんの音沙汰もなく
私は県外に住んでおり二度と会うことも無いと思っています。

その後数年たちいい人に巡り会い再婚しました。
かなり悩みましたが 過去の事は
旦那や義理家族は理解してくれております。
子供もうまれ現状は幸せとは思っていますが
こんな私が幸せと思っていいのか考えてしまいます。

自分で決めた事なのに
やむを得ない状況ではありながら
親権を元夫に譲ったのに
今の子だけ大事にしてる感じが最低だなって感じます。

愛せなかった分 今の子を思いっきり可愛がろう
絶対幸せにしようと考えるのは良いことでしょうか?

旦那はいつかもし
元夫のもとにいる子供が私側にきたいと言った時には
喜んで受け入れると言ってくれています。
私もそのつもりです。

きっと二度と会うことも関わる事もないでしょうが
養育費が払えていないのが気になります。
養育費が払えていない分その分のお金は
残していますが 元夫からの連絡がない場合
支払わなくても良いのでしょうか?

もし支払って欲しい等の処置があれば
もちろん支払います。

まとまった文にならず申し訳ないです。

コメント

もも

1歳未満のお子さんと離れなければならなかったのは、お辛かったですね💦

離婚の時は様々な理由や条件があると思います💦
文を読んだ限りでは、
くぅさんはその時、お子さんのためにベストな判断をしたのだと私は思いましたよ💦

向こうが何も伝えずいなくなったのなら、この先、くぅさんにコンタクトを取ってくる可能性は低いかな、と😣
でも私なら同じく養育費は貯め続けます😣
それはその子のために、です😣

それだけ一人目のお子さんを想えるくぅさんも、今いるご家族とみんなで幸せになってもいいと思います☺️

  • くう

    くう

    優しいお言葉ありがとうございます🥲

    連絡先が分かれば連絡はしたいのですが
    LINE 電話番号全て分からず
    知人の知り合いもおらず
    連絡をとる手段がありません🥲

    もちろん払えと言われたら払いますが
    それまでの期間支払わないことは罪などにはなりませんか?🥲

    ありがとうございます😭
    今の子をもっと大事に幸せになります。

    • 10月9日
  • もも

    もも


    受け取り側が連絡・消息を断ったので、くうさんが突然罪に問われる事はないと思います💦
    もし請求がきても、事情をきちんと説明して支払えば大丈夫かと🙂


    くうさんはもうたくさん苦しみましたよ💦
    これからはご自身の幸せを考えてください🙂
    今のご家族といつまでもお幸せに☺️

    • 10月10日
  • くう

    くう

    過去に今の旦那が元夫と連絡を取ったことがあったのですが
    その時に養育費はいらないと
    いわれたことを今日聞かされました😭
    それで連絡先を消されたのかと..

    もし請求が来ても嫌な顔せず今より仕事頑張って支払うし
    心配しなくて大丈夫と言ってくれましたが😭

    今どうしてるか気になりはしますが
    その分いまの子を思いっきり
    大事にします(*^^*)
    本当にありがとうございます😊

    • 10月10日
deleted user

過去は変えられない。
だけど過去があるから、今がある。
今を未来に繋いでいく。

過去も現在も大事にしながら、
たくさん幸せになってください😊

  • くう

    くう

    本当にありがとうございます😭

    今の子を今の生活を
    大事に暮らしていこうと思います(*^^*)

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんのためにベストな選択肢だと私も思います😢
辛いとは思いますが、いつか自分の元に来た時に喜んで受け入れてあげたいと思っている事はその子に取って1番嬉しいと思います🥰
なのでこの先別の道で幸せになる事に罪悪感はいらないと思います☺️

その子の為に養育費は貯め続けて起きますが、相手も再婚した可能性もありますね🤔!
払っていなくても事情を説明すれば罪にはならないです!
仮に相手側から弁護士などかけられて支払い請求されたら貯めてた分をあげれば罪にはならないです😊✨

  • くう

    くう

    罪悪感はいらない..
    とても救われました😭

    今しった話なのですが
    今の旦那と元夫が数年前に
    連絡をとったらしく
    その時養育費はいらないと言われたらしいです🥲
    だから急に連絡とれなくなったのかと..

    もちろん払えと言われたら
    払います☺️
    いまは今を大事にします🥲

    • 10月9日