※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2人目妊活を今月から始めようと思っています。まだ妊娠すらしていないの…

2人目妊活を今月から始めようと思っています。
まだ妊娠すらしていないのですが、妊娠中にミサイルが日本に着弾したり、大地震が起こったらどうしようと、考えてもどうしようもないことを考えて不安になります。
妊娠初期ならまだしも、いざ出産って時にこのようなことが起こってしまったらどうなるのだろうと…💦

過去に日本でいくつも大地震が起こっていますが、実際に震災と出産のタイミングが重なってしまった妊婦さんは無事に出産できているのでしょうか?

変な質問してすみません😭

コメント

たぬき

産科が対応できるようになってるので地震のみであれば正産期での出産は検診受けていれば皆何とかなるようになってますよ☺️ 私の親戚で神戸大震災の日に震災地で生まれた人がいますが…ママさんは余震の中ちゃんと陣痛も来て産めてます☺️
また、東北大震災の時も当時の新聞に震災の津波が迫ってる中、破水して産んだ方の実話投稿ありましたし☺️

ただ、どうしても大震災などの際は切迫早産になりやすく、個人院からの総合病院への搬送もスムーズにいかない、はあるあるだと思われます。それでも他府県またがってもきちんと搬送マニュアルも作られてますしそこそこ安心できるかなぁと😌 正直震源地で8ヶ月未満で破水まで来ると厳しい現実もあるかなと思いますが…。
ミサイル着地に関してはもう当たったしまったら助かるかも怪しいし…運に任せるしかないですね😢