※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から品がないと叱られました。義母と主人がラインしていました。主…

義母から品がないと叱られました。

義母と主人がラインしていました。

主人が子ども(乳幼児)の写真データをUSBメモリで義母にあげたのですが、義母から「このデータは私達が貰っていいの?」ときたので主人が「いいよ。それは相模原の分だから」と送りました。

すると義母から
「うちのことを相模原と呼ばないでください。品がない。私達は相模原と呼ばれたくありません。私だってあなたが小さい頃、そんな風にあなたのおじいちゃんおばあちゃんのことを「宇都宮」「前橋」みたいに地名で呼んだりしなかったよ。私達のことはおじいちゃんおばあちゃんと呼んでください。大人同士の会話では相模原のおじいちゃんおばあちゃんと呼んでください」
と返信がありました。

※ちなみに、相模原に義実家があり、川越に私の実家があります。(地名は仮)
なので主人は 相模原のじいじばあば、川越のじいじばあば とよく呼んでいます。省略して相模原、川越…と呼んだりしています。

あと宇都宮、前橋はそれぞれ主人の祖父母の家がある場所です

主人は、「おじいちゃんおばあちゃんだけだと相模原、川越どちらの家なのか子どもが混乱するし意味がわからない」と困惑しています。

義母からするとおじいちゃんおばあちゃんは四人いるから区別するな、ということなんでしょうか。私もよく分からなかったので教えて下さい^^;

コメント

はじめてのママリ

地名で呼ぶのは確かに失礼だと思います😅💦
逆の立場で言われたらいい気はしませんよね💦
うちは苗字で言ってますよ。
鈴木のばあばとじいじ
渡辺のばあばとじいじみたいに(仮名)

区別するなというより呼び方が勘に触ったんだと思います。
私も違和感あるなと感じました🥲

シンプルに地名で呼ばれて気分が悪かったんじゃないでしょうか🤔
たとえば八王子に住んでるからって八王子って呼ばれたらえっ?てなりませんかね😅
うちも実家がそれぞれ遠いので〇〇のばあば、△△のばあばみたいな呼び方はありますが
地名だけで呼ぶことはしないですね💦
というかむしろ昔の田舎の人がそういうふうに言うイメージあります🤔
でもご主人のご親戚でそういうふうに呼ぶ風習がないのにいきなり地名呼びされたから余計嫌悪感抱かれたんじゃないでしょうか

はじめてのママリ🔰

逆の立場になって、主さんが横浜に住んでるとして、横浜〜った誰かさんから呼ばれたら違和感ありませんか?💦
私の名前は横浜じゃない!ってなりませんかね??
単純におじいちゃんおばあちゃんと呼んで欲しいっていうより地名で呼ぶなよ?ってことだと思います😅

地名で呼ばれるのはイヤです(^^;
逆に主様は地名で呼ばれても気にされないのでしょうか?

ご主人、これはお母さんたちの分だから!じゃダメだったんですかね?

区別するために地名を使うのはわかります。うちもそうしてます。

でも、その本人に言うときは地名だけでは呼ばないです😂品がないというのはなんか違う気がしますけど、失礼というかなんというか…それなら苗字のほうがマシだと思います。

お義母さんもお義母さんで、大人同士の会話こそ、お父さんお母さんとか今まで通りの呼び方でいいと思うんですけど、息子夫婦からもおじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたいというのも珍しいですね😅

tommy

うちの親も実家(私からしたら祖父母の家)の地名で呼んでましたよ!
なので《〇島》のおばあちゃん《〇山》のおばあちゃんと言ってました🙂

品がないとは思いません!