※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
その他の疑問

高速道路使用で1時間くらい離れた市外のホテルでの、従兄弟の挙式、披露…

高速道路使用で1時間くらい離れた市外のホテルでの、従兄弟の挙式、披露宴があり、挙式だけに参加して帰ってきました。披露宴での会食は、コロナウイルス感染症の不安があったので出席しませんでした。

ご祝儀にお金も包みましたが、出席者一覧に名前がないどころか、引出物も何もなく、手ぶらで帰ってきました。

引出物くらいはあるのかと思ってましたが、挙式だけの参加や、挙式だけの開催の場合は、引出物が出されないものなのでしょうか?😓

出席してみたら、一家族ごとにテーブルも分かれていて、知っていたら披露宴も参加しておけば良かったね…と言う話になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご祝儀は7万とかは包まれた感じですか?

• りんごとみかん

りんごとみかん

ご祝儀の額大事ですかね?😅
    向こうはご祝儀の額を見て、当日引出物や、披露宴の料理を出すわけではないと思うのですが…😓

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴出席のかたに引き出物は準備するものですよ

• 10月10日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

挙式のみ参加の場合は、引き菓子かプチギフトをお渡しするのが一般的で、そして後日お祝いを頂いた方には内祝いを、挙式だけの方にはお礼状を出すなどのお礼が礼儀だと式場の方は仰るようなので、やはり手ぶらで返すのは普通じゃないとわかります。
    引出物を、用事があって挙式のみの参加の方に用意するという話もあるそうなので、必ずしも、そうではないようです。

返信ハガキや連絡で、挙式のみの参加ということは、新郎新婦と式場側も知っていたことだと思うので、そういう配慮が無かったのは残念です。

ありがとうございました!

• 10月11日