※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

義母の車に合うチャイルドシートについての相談。条件を最初に伝えてほしかった。要らないチャイルドシートが増えるのは困る。義母の車には自分たちで買う。ISO FIX対応のチャイルドシートを選んだが、義母の車にも対応するか再度調査が必要か悩んでいる。前回の写真送信時には何も言われなかった。

義母のことです。

チャイルドシートを買ってくれるというので、「これにしようと思います」とラインで写メ送ったら、「うちの車にも装着できるの?」と返ってきました。

なぜ、いまさら言う。二軒も店舗ハシゴして説明聞いて下調べしてきたのに。

「ISO FIX対応の車ならつけられますが、調べないと分かりません」と答えました。

そもそも義母の車にそんなに子供乗せたく無いし、ISO対応の大きな重たいチャイルドシートをその都度付け替えるつもりは無い。。
義母の車に乗せたいなら、安いチャイルドシート買って付けっぱなしにしたら良いのに。。
↑義母に伝えたら、二台もいらないでしょとか言ってまたややこしくなりそう😓
そして、うちの車につけるチャイルドシートは自分達で買う。
そもそもうちの実母から、ベビーグッズ買うためにまとまったお金もらってて、それも義母に伝えてたのに。
いちいちイライラしてしまう私はおかしいのかな。

せっかくISO FIX対応の機種 前提で下調べしてきたのに、今度はISOとシートベルト両方対応のチャイルドシートで調べなおさないといけないの?
そんな機種があるのか分からないけど。。

買ってくれるって言うのはありがたいけど、それなら義母の車にも装着できるやつでね、と最初に条件言って欲しかった

義母の車、軽みたいな小さな車だし、それならそもそも選ぶ基準変わってくるし。

一週間前にも旦那が、義母と私たちのグループラインで「これにしようかな」って写メ送ったときはなにも言ってなかったのに。




コメント

とーと

今のチャイルドシートはしっかりしてるので、付け外しが凄い大変なので付け替えたりはできません!
と言ってみてはいかがでしょうか⠒̫⃝
主人が付けてくれたのですが、それはまぁ大変だったそうです…。

  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね!
    ISO FIX対応のチャイルドシートですか?
    それともシートベルト式のですか⁉️

    • 12月17日
  • とーと

    とーと

    すいませんうちはシートベルト式です!
    お義母さんはそんなに詳しく知らないんじゃないですかねと思うけど(´・ω・`
    ISOFIX対応してても取り付けお義母さんじゃ大変ですーとか😂
    買ってくれるのはありがたいけど、なぜ一つのチャイルドシートを兼用したがるんですかね😭
    無理があるとおまいます(´・ω・`)

    • 12月18日
  • ママりん

    ママりん

    そうなんですよ!日中、旦那がいないときにお出かけしたいのか知りませんが、いちいち付け替えるとか面倒です!そんなことしてる家庭ってあるんでしょうか?😅
    ISO FIX対応のチャイルドシートは取り付けが簡単とはいえ、チャイルドシート自体が回転式なのでごつくて重たいです💦

    • 12月18日
  • とーと

    とーと

    私が今教習所に通ってて、息子を見てもらっているのでその時に義姉がわざわざチャイルドシート付けて来てくれるのですが、いつも申し訳ないなと思います😭
    八年前のチャイルドシートだから、今のみたいには面倒くさくないよーと言われますが(´・ω・`)
    うちのも回転式なのでめちゃめちゃ思いです😫
    回転式はごっついですよねー!
    女性じゃ持つの大変!
    わかってくれるといいですね(・ε・`)

    • 12月18日
  • ママりん

    ママりん

    昔のもののほうが、取り付けが簡単だったんですね😳!
    昨日、義母の家に行く約束していたのでその時に義母の車がISO FIX対応かどうか、見にいこうかと思ったのですが、うちの車にも付けられるのかどうか聞いてみただけだから、もういいよと言われました。
    …絶句です。

    • 12月19日
  • とーと

    とーと

    もうすぐお産ですし、産まれてからもあんまり構わない方がいいかもしれませんね(´ヮ`;)
    ストレスになっちゃうので、義母さんは義母さんでやってもらった方がいいと思います!
    産まれても、お出かけするのって結構疲れるので、もし義母さんがチャイルドシート設置しても、予定があるとか疲れてるとかで休まれた方がいいと思います!

    • 12月19日
はーーーる

チャイルドシートは警察署でレンタルもしてるので、義母と実母にはそれをつけてもらってます…(;^△^)

義母には何かと言いにくい事が多いですよね(´⌒`;)

  • こっこ

    こっこ


    横から失礼します!
    それは無料でしょうか?( ˙˘˙ )

    • 12月18日
  • はーーーる

    はーーーる

    無料でした!
    選んだチャイルドシートが取り付けられる車かどうかとか、母子手帳を確認してもらいながら赤ちゃんの体重はチャイルドシートが使える重さかとかを、警察の方と確認する作業はありましたけど(* 'ー')ノ

    • 12月18日
  • こっこ

    こっこ


    そうだったんですね!
    有難うございます!勉強になります♡

    • 12月18日
  • はーーーる

    はーーーる

    半年おきに、レンタルを継続するかどうかを連絡しなきゃいけなくて、忘れそうです(;・∀・)笑
    チャイルドシートは高い買い物になるので、とても助かってます!

    • 12月18日
  • こっこ

    こっこ


    そんなに長く借りれるんですか?!
    びっくりです!w
    近々警察署行く用事があるので
    今度聞いてみます♡

    • 12月18日
  • ママりん

    ママりん

    警察署でレンタルできるなんて私も知りませんでした。結構使用感がある感じのものでしょうか?失礼でしたらすみません😖

    • 12月18日
  • はーーーる

    はーーーる

    あたしがお借りした物は少しの傷はありますが、気にならない程度です♪
    他には、クッションが破けてたりしましたけど、警察の方がキャラクターの当て布を縫い付けてある物もありました(´V`)笑

    友人にもこのレンタルの事を教えましたが、レンタルをしてない警察署もあるみたいです(´⌒`;)

    • 12月18日
  • ママりん

    ママりん

    衛生的に綺麗ならツギハギしてあっても大丈夫です^_^笑
    でも、レンタルしてない警察署もあるんですね💦はーーーるさんがレンタルされたのは、大きな警察署ですか❓

    • 12月18日
  • はーーーる

    はーーーる

    結構綺麗な状態でした!あんぱんまんの生地を縫い付けてあったり、他にもドラエもんとかキティーちゃんとかもありました♪
    警察の方のお心遣いですよね♡笑

    あたしが借りたところは、市の警察署ですがそんなに大きな市ではないので、それなりの大きさです(^д^;)
    ちなみに市の人口は20万人弱で、何十年も建て替えしていない警察署です笑

    • 12月18日
ひよこ

そのような体験はないですが、私もみみさんと同じこと思います!

初めから言ってよーってなりますし、
それまでに調べた時間が無駄になるのがイライラします。

言い方悪いですが人の時間を何やと思ってるの?って(/_<。)

義母の車にも乗せる前提なら乗せたくないから自分達で買うからって思うと思います。

  • ママりん

    ママりん

    そうですよね!!
    最初なにも言ってなかったのにー!
    それを旦那に言ったら、「最初なにも言ってなかったけど、義母の車に乗せないとも言ってなかったでしょ」とのことでした😡😵😑

    最終的に義母は「自分達が良いと思うんやったら、義母の車に装着できないやつでも良いから買ったら?」とラインで言ってきました。。怒っているのか謎です。。

    自分達で買いますと今更言ったら嫌味でしょうか?

    • 12月18日
  • ひよこ

    ひよこ


    ちょっ、旦那さんそこで義母さんの味方ですか(・◽︎・ )?!

    流れ的にチャイルドシート買ってあげるとなったら自分達の車に付ける用ですよね!
    普段、赤ちゃんを乗せるのはみみさんになるんですから。

    義母さんをかばった発言にしか思えない、、、


    もう、嫌われてもいい覚悟というか結婚当初から自分の意見はちゃんと言った方が後々も何かしら揉めなくて済むとは思うので、
    義母さんが怒ってるのは置いておいて、自分達の車で使うチャイルドシートは自分達で買います。義母さんの車用のは必要な時に買って下さい。と返すと思います\(°°\”)
    嫌味ですかね、、、

    でも、どっちにしろ何かしら言われる気はしますが(・◽︎・ )初めから話が食い違ってるんで。苦笑

    ここで買ってもらったら
    「私の車には付けれないのね」とか。
    自分達で買うってなったら
    「人が買ってあげるって言うのに断った」とか。

    だったら恩を借りない方の「自分達で買う」にすると思います、私なら!

    • 12月18日
  • ひよこ

    ひよこ


    それに、まず、子供を義母の車に乗せたくない。

    乗せる用になってもし何かあったらって思うと自分と旦那以外の運転はイヤですね(/_<。)

    • 12月18日
  • ママりん

    ママりん

    ホント使えない旦那です🙈恥💦
    今日、義母の車を見に行ってISO FIX対応かどうか確認してきます。もしかしたら対応してるかも知れないので…
    乗せる気はありませんが😓
    実は私がペーパードライバーでして💦
    平日は旦那が居ないので、義母の車に乗せてもらう機会があるかも知れません。
    どちらにしても、その時は義母の車専用に一台チャイルドシートあったほうが良いですよね。
    付けっぱなしが嫌だとか言われたら、どっちみちその都度取り付けしないとならないですが😅

    • 12月18日
imama★

赤ちゃん本舗とかで車種を言ったら対応するかすぐ答えてくれますよ〜☺️うちは、実家の車が古いのでシートベルトの方にしました!何かあった時にどの車でも付けられた方がいいですけど、義母さんの車に乗せることってあるんですかね?💦乗せることがないのであれば、旦那さんからやんわり言ってもらうしかないですよね😩💦

  • ママりん

    ママりん

    それが、下調べして帰宅してきたところなのにー!って感じです😡お店まで結構遠いのに💦

    近くに住んでいるので、義母の車に乗せることもたまに❓あるかも知れません💦乗せたくないですが😓

    • 12月18日
ちゅん

義母の車に乗せることあります?!
いちいち装着するのが大変なので、こちらはこちらの車に合ったものを自分たちで買うので、義母さんも車にあったもの買ってくださいって私なら言っちゃいます💦💦

  • ママりん

    ママりん

    義母は近くに住んでいて、私が仕事復帰したら色々助けてもらう予定なので義母の車に乗せることもあるのかも知れません💦私はあまり頼りたく無いし車にも乗せたくないですが。。😓

    「自分達が良いと思うんやったら、義母の車に装着できないやつでも良いから買ったら?」と言われました。

    このタイミングで、「やっぱり実母からもらったお金もあるので、自分達で買います」と言ったら嫌味になっちゃいますよね、、?😅

    • 12月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    んー、、近くに住んでても脱着だるいと思います💦

    義母の車に〜って嫌な言い方ですね!😱はじめから言っときゃ対応してるやつ選ぶわ!ってなりますよねー💔💔💔

    実母にもらったお金と言わず、実母と買い物行った時に見てたら買ってくれたと言えばよくないですかー?🤗こっちのほうが嫌味になりますかね💦

    • 12月18日
  • ママりん

    ママりん

    そうなんですよ!最初に言ってくれって思います😡

    実母は遠くに住んでいるんです💦

    • 12月18日
さーさん

取り付け方法が二通りなのってアップリカのクルリラだけだと思います(^^)うちは私の車がシートベルトでしかつけれなくて、いづれ買い換える事を見越してクルリラにしました💡

しかし義母の車にチャイルドシートって必要ですか( ¯―¯٥)?

  • ママりん

    ママりん

    私が恥ずかしながらペーパードライバーでして💦旦那が居ない平日だけ、もしかしたら義母の車に乗せてもらう機会がある、かも知れません。でもなるべくなら乗せたく無いので、義母の車にはチャイルドシート付いてないほうが好都合なんですけどね😭笑

    乗せる機会があるかも、と言っても小児科などの病院もスーパーも徒歩圏内なので、絶対必要!というわけではないです。私が育休中は…。
    私が仕事復帰したら、保育園に通わせるので、もし急病とかで義母に車出してもらうことがあるかも知れません。そのときは悠長にチャイルドシート付け替えなんてできないと思うので、その時になったら義母の車にチャイルドシート付けたら良いですよね!

    • 12月18日
れいな

買ってもらうのであれば義母の車にもつけられるかくらいは調べておいてもいいのでは?と思っちゃいました、、、
すいません(´・ω・`)
私も義両親にチャイルドシート買ってもらいましたが一応調べましたよ!
乗せる気はほとんどないですけど。

さーさんさんがおっしゃってるようにISOFIXとシートベルトどちらも対応してるのはアップリカのクルリラだけだとベビーザラス、アカチャンホンポの店員さんに言われました!

後から言われて嫌な気持ちもわかりますが、もう少し穏やかに考えても良いんじゃないかなと思いました(´・ω・`)
選ぶ基準はみみさん達の車優先で、最低限装着だけできるチャイルドシートであればそんなに気にしなくても良いと思いますよ!

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます😊
    ささいなことなんですが…なんかいつも義母とこういうぶつかり合い?があってウンザリしてしまいます💦

    アップリカのクルリラだと、赤ちゃんを寝かせる姿勢にした時に二台分の場所をとってしまうので旦那が嫌がっていまして😓
    つけるなら、義母の車専用のやつをと考えてます!それも、保育園通うようになってから買ったら良いかなと💡

    • 12月18日
ゆずママ

付け替えるの大変ですもんね😭
付け替えるの大変だから
自分達の車、実家の車、旦那の実家の車、、ってチャイルドシート付けとくといいよねーて義父に旦那といいました( ・ᴗ・ )

  • ママりん

    ママりん

    ISO FIXは簡単とは言われましたが、特にシートベルト式のチャイルドシートは、付けられる自信ありません💦
    良い旦那さんですね❤

    • 12月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    ですよね!私も付けれる自信ないし
    面倒くさがりなので😅
    実家、自分達の車、旦那の実家の車と
    あらゆる車に、チャイルドシート付ける準備してます(笑)

    • 12月19日
deleted user

お義母さんにたよるよていがあるのなら、みみさんの希望のチャイルドシートを買ってもらって、お義母さん用のチャイルドシートは逆に安いのを買ってあげたらどうでしょう(^^)

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます!
    それ良いですね!
    アマゾンで調べたら一万円くらいでチャイルドシート 回転式じゃないやつ何種類かあったので、そういうのを自分で購入して義母の車につけさせてもらおうと思います^_^
    付けっぱなしは邪魔とか、また言ってきそうですが😅😡😱

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取り付けるときに一緒にいてもらって、付けるのが大変なところを見せておけば、外したいなんて言わないかもしれません\(^o^)/

    最初が肝心ですからね、応援しています(^^)

    • 12月19日
  • ママりん

    ママりん

    そうですね、なるべく取り付けの時、見てもらうようにします。ありがとうございます😊

    • 12月20日