※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまめ
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で卒乳が難しく、オッパイ好きで寝るときも必ず添い乳が必要。卒乳のためのアドバイスを求めています。

卒乳について質問です。
今1歳3ヶ月でもうすぐ四ヶ月になる息子がいますが、卒乳がなかなかできず、今日まできています。
息子はかなりのオッパイ好きで、寝るときは必ず添い乳じゃないと寝付いてくれません。昼間もオッパイをほしがります。卒乳となると寝かしつけるのもかなりの努力がいると思うのですが、体力がもちません>_<常に抱っこで抱っこも動かないと大泣きします>_<オッパイをあげるとすぐ泣き止みます(>_<)のでついついオッパイをあげてしまい、卒乳できてないです。
同じようなかたいますか?
卒乳したかたアドバイスがあれば教えて下さい(>_<)

コメント

ゆー

うちの子2歳前までそんな感じでした(>_<)うちはおっぱいバイバイカレンダーを作ってこの日がバイバイする日だからねって毎日シールを貼らせて卒乳しました(^^)

• ゆうまめ

ゆうまめ

アドバイスありがとうございますm(__)mそうなんですね!卒乳カレンダーって、2歳前になるとこっちが言っている意味わかるんですかね?試してみたいと思いますm(__)m(^^)

• 12月18日
  • ゆー

ゆー

分かってくれましたよ(^^)毎日言い聞かすのがポイントです♩

• 12月18日
  • ゆうまめ

ゆうまめ

返信ありがとうございますm(__)m
    わかってくれるもんなんですね!
    うちのこにも来年から試してみます!
    ありがとうございます(^^)!!

• 12月18日
ゆっけおかしゃん

かなりのおっぱい星人でしたが、1歳3ヶ月の日に無事に卒乳しました!
1歳前後がピークで、ほぼ一日中吸ってるほどでした💦

うちはまず、1番ハードルが高そうなお風呂上がり〜寝かしつけのおっぱいをやめました。
毎日お風呂上がってから、服を着せるのも待てずに泣いて欲しがっていたので😭
お風呂上がったらフォローアップミルクを飲ませて、おんぶして歩き回って寝かせるようにしました。
その後私のお腹が出てきておんぶもキツくなったので、私がお風呂に入る間に旦那がエルゴで寝かしつけるようにしました。
それが習慣になったら、お風呂上がりに泣かなくなりました!

あとは昼間はひたすら出かけて、朝も昼寝の後もおっぱい欲しがる隙を与えずにご飯やおやつをあげて、、、という感じで、できるところから減らしました。

うちもおっぱいで100%泣き止んでいたし、夜中に起きると添い乳1時間以上していましたが、少しずつ減らして、断乳というより卒乳という形でやめられました😃

• ゆうまめ

ゆうまめ

尊敬します>_<凄い決心されたんですね。ほんとオッパイ星人で、まさにそんな感じです!お風呂上がりと夜の添い乳から止めるのも凄いですね!
    旦那さまも協力的で羨ましいです!
    私も、そのように、頑張れるかな、でも地道にその方法しかないですよね、、、
    頑張る勇気をもらいました!ありがとうございますm(__)m>_<頑張ってそろそろ卒乳活動始めようと思います。

• 12月18日
晴天

上の子の時に1歳5ヶ月で断乳しました。おっぱい大好きで、夜も添い乳じゃないと寝ないし、ちょこちょこ起きるので辛くて。
断乳には、親の確固たる決意が必要です。私は、おっぱいに絵を描きました。それで嫌がっておっぱいを避けるようになりましたが、夜の寝かしつけが大変でした。いつか終わると信じ抱っこでユラユラ。旦那と交代しながらやりました。落ち着くまで2週間程かかりましたが、断乳後は夜起きなくなりました。

• ゆうまめ

ゆうまめ

本当に、みなさん、凄いですね。>_<
    なかなか、決意と頑張り不足で、すぐにオッパイをあげてしまってました>_<
    絵とはどんな絵を書かれたんですか?
    参考にしたいです!
    うちのこはおかまいなしで、オッパイに吸い付いてきそうですが、、、
    いつか終わると信じて、私も頑張りますm(__)m

• 12月18日
  • 晴天

晴天

鬼のような顔を描きました。
    お風呂で薄くなったり、消えちゃったりするので描き足してました。

• 12月18日
  • ゆうまめ

ゆうまめ

なるほど。夜遅くなのに、返信していただき、ありがとうございますm(__)m参考にさせてもらいます!

• 12月18日

二人目とか、職場復帰ですか?私は特に予定がないので3歳くらいまではあげて、自然と離れるなら離れるでいいしどっちにしても幼稚園くらいになったら恥ずかしくなるだろうと思って気楽に考えてます(笑)その方が娘も精神的に落ち着けるし私も楽でいいかな〜とか思って…

• ゆうまめ

ゆうまめ

職場復帰で4月から働く予定です。それと、旦那のお母さんから卒乳したほうがいいといわれ続け卒乳してあると報告してしまったので、嘘ついてしまったのを後悔してるんですが、そのため、バレないように辞めさせないとと少し焦ってます(。-_-。)本当は辞めたくない気持ちと戦ってて、決心がすぐ揺らいでしまうのが現状です。本当はあげたいのですが、夜間もすぐ起きてくるのも働きだすと辛くなるのかなーとかメリットもあるし迷います!放っておけば10歳くらいまでお乳飲んでるこもいるときいて、それも問題だなーと考えたりf^_^;)自然に離れてくれるのが理想ですね!

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですね(^_^;卒乳しても寝ない子は寝ないようなので、夜だけ授乳とか…。私も弟も4歳頃(幼稚園訳ありで年中さんからだったので、その頃)まで飲んでたので卒乳断乳にそこまで焦りがなくて…(笑)

10歳くらいまでと言うのはさすがに、親の接し方などの方が問題かとは思いますが(^_^;

• 12月18日
  • ゆうまめ

ゆうまめ

返信ありがとうございますm(__)m
    思う存分自然に離れるまで飲ませてあげたいですね!4歳頃までだと、自然に離れられましたか?(^^)
    たしかに10歳くらいまでは異常ですよね(^^;;

• 12月18日

退会ユーザー

おっぱいに絆創膏を貼って、飲もうとして服を捲るとおっぱいが無くてそこで「おっぱいない!」で終われたそうです(笑)4歳なので、言い聞かせ(そろそろバイバイする?みたいなやわらかい感じ)もあったみたいですが。

• 12月18日