※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの防寒についてアドバイスください。移動や外出時の対策が面倒で、簡便かつ効果的な方法を知りたいです。抱っこ紐のケープを使う方が少ないので、他の防寒方法について知りたいです。

赤ちゃんの防寒についてアドバイスもらいたいです‼︎
現在生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月です\(◡̈)/

本格的な冬がやってきておでかけやスーパーなどの買い物へ行くときに防寒について悩んでます💧

基本移動は車です。アパートに住んでるのですが、2階住みなので駐車場までちょっと距離があります。
そのためポンチョをかぶせて車に移動→ポンチョ脱がせてチャイルドシートに乗せる→ブランケットかける→目的地についたらブランケット取る→抱っこ紐をする→抱っこ紐用のケープをする→買い物する、終わる→ケープを取って抱っこ紐から降ろす→チャイルドシートに乗せる→ブランケットかける→家に着く→ブランケット取る→ポンチョかぶせて自宅へ…

ちょっと長ったらしくてごめんなさい💦
このポンチョをかぶせたりブランケットかけたり、抱っこ紐のケープをつけるのが正直面倒で、どうにか簡便にかつ赤ちゃんはちゃんと防寒できるのかいい方法はないか悩んでます(^д^;)
出先で抱っこ紐してる赤ちゃんみるのですが、意外と抱っこ紐のケープを使ってる方を見かけないのでどうやって防寒してるのか気になってます( ゚д゚)
皆さんどうされてますか⁇⁇

コメント

ひなころ

家から車までなら、靴下履かせて自分のコートで抱っこ紐の上からくるんで行ってます(笑)
でももう少し寒くなると車も寒いので難しいですね。。
朝方とかまだ寒い時はジャンプスーツ(カバーオールのコート版みたいなもの)買ったのでそれを着せてます。そのままチャイルドシートに乗せられるし、ベビーカーにも乗せられます✨
ただ、車内とか、抱っこ紐つけてて子供が暑くなってきたときの調節が少し面倒ですが、風も通さず、歩くようになってからも使えるので私は気に入ってます✨

• ひなころ

ひなころ

ジャンプスーツこんなのです。 首元から左足首の所までチャックで開け閉めできます。手足は風が入らないようにくるっと丸められます。

• 12月17日
  • はむぽこ

はむぽこ

ジャンプスーツですか‼︎( *˙0˙*)なるほどこういう時にこそ着せるといいのですね✨
    一応いるかなぁと思い購入して家にあるのですが、いつ着せるものかよくわからず一度も着てないので、活用してみたいと思います\(◡̈)/♥︎写真まで乗せていただきありがとうございました(*Ü*)宝のもちぐされになるところでした🙄笑"

• 12月18日
愛ma'm

私はケープで防寒してますよ^_^
装着面倒ですが、たまにケープ無しで靴下も短く足が出てる寒そうな赤ちゃん見ますけどこっちまで寒くなります(>_<)

• はむぽこ

はむぽこ

ケープ仲間がいてよかったです( ˘ω˘ )あまるケープの人見かけなくて、今は主流じゃないのかと思ってました💧ケープもせっかく買ったのでどんどん活用してみようと思います( › ·̮ ‹ )♪靴下、我が子も短いしかなく、長いのが欲しいのですが中々見つからなくてこれもまた悩みの種です(^д^;)笑"
    コメントいただきありがとうございました◡̈♥︎

• 12月18日
けんた

ポンチョとブランケットの替わりに抱っこ紐のケープを使ったらどうですか?

• はむぽこ

はむぽこ

おー✨なるほど‼︎ポンチョとブランケットの代わりにケープを使うという手がありましたか( *˙0˙*)考えつかなかったです(^д^;)
    さっそく実践してみようと思います(◡̈)♪色々着せたりかけたりするものがバラバラしてるから手間になってるんですよね💦
    いいアイデアをいただきありがとうございました◡̈♥︎

• 12月18日
techmick

乗せ降ろしする度に脱ぎ着させるの大変ですよね(^^;)
ジャンプスーツみたいなのをアウターで着せて、チャイルドシートに乗せればそのまま抱っこ紐できるし、お買い物くらいなら抱っこ紐ケープいらないかも。

ちょうど最近、チャイルドシートに大きめのアウターやダウンを着せたまま子供乗せた場合は急ブレーキで子供がすり抜けて危険だ、という実験事故映像ニュースを見たばかりなので、ピッタリで脱げないようなジャンプスーツがいいと思います。

抱っこ紐ケープですが、うちは屋外を歩く必要がある時はアウター着せて抱っこ紐ケープしてます。徒歩なら抱っこ紐ケープ率高いと思いますよー(*´꒳`*)

ほとんど屋内しかいない場合は、アウターだけで抱っこ紐ケープなしにしてます。

• はむぽこ

はむぽこ

子供に申し訳ないんですが、乗せ降ろしするのに脱いだり着させたりするのが本当面倒で…(^д^;)ジャンプスーツのまま乗せるのもありというのを皆さんのアドバイスで初めて知りました‼︎私もコート着たまま運転してそのままスーパー行ったりしてるからそれと一緒ですもんね(⍢)本当いいアドバイスをいただきました(*Ü*)
    でも急ブレーキですり抜けてしまうとはそんな事あるんですね‼︎(°ロ°)初めて知りました(ノ_<。)先を見込んで大きいサイズじゃなくてちゃんとサイズのあったものがいいんですかね⁇今手元にあるジャンプスーツは大きめでちょっと危険かもですね💧かわいいジャンプスーツ買い直そうかな…笑"
    ジャンプスーツ、いまこそ使いどきなんだと勉強になりました‼︎( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ケープもジャンプスーツもアドバイスいただいた通り活用してみようと思います♪
    コメントいただきありがとうございました◡̈♥︎

• 12月18日
ママ

分かります!1人で他に荷物もあるのに脱がせたり着させたりチャイルドシートに乗せたりが大変だし、自分も厚着してるから抱っこ紐付けるのも大変ですよね💦
私は駐車場まではママコートの中に赤ちゃんを入れてチャイルドシートに乗せて、膝にブランケットかけてあげます!
目的地に着いたら抱っこ紐つけて、抱っこ紐の上からコートを閉めます!ママコートとか抱っこ紐の上から着られるダウンコートは1つあると便利ですよ✨私も赤ちゃんもお互いの熱であったかいです❤️

• はむぽこ

はむぽこ

そうなんですよね〜💦抱っこ紐つけるのも今の時期一苦労だとやってみて初めてわかりました(´Д`)
    コートの中に赤ちゃん入れれると短距離の移動は楽ですよね〜✨うちの母もママコートがいいよ、いいよと言ってるのでママコート一つあると勝手が良さそうですね(*Ü*)ママコートチェックしてみようと思います( › ·̮ ‹ )♪お互いあったかいのも魅力ですね( ˊᵕˋ )✧︎*。アドバイスいただきありがとうございました◡̈♥︎

• 12月18日
たーmama

フリースタイプのジャンプスーツを着てますー★すごく風が強い日や、外にいる時間が長い時は抱っこ紐の上から防寒ケープしてますが、それ以外はジャンプスーツだけですね(*˘︶˘*).。.:*♡めんどくさいので、車に乗せたらジャンプスーツの腕だけ抜きます(笑)スーパーは10分もかかるかかからないかぐらいなので、そのまま着せちゃってます💧💧後ろの席は暖房効くまでに時間かかるしなーっておもっちゃってます💧。゚(゚´Д`゚)゚。

• はむぽこ

はむぽこ

フリースタイプのジャンプスーツですか〜♪なるほど( ⍥ )✨手元にジャンプスーツあるのですが、ジャンパーみたいな素材なので抱っこしてたら暑いかなぁと思ってたりもするのですが、そのまま抱っこされてる方もいるみたいなので活用してみたいと思います\(◡̈)/
    でもフリースタイプなら温度調整も良さそうですね☆フリースタイプのものも一つ買ってみようかな(*Ü*)確かに車の後ろは中々暖房効かないんでジャンプスーツのまま乗せる方があったかそうですね( ˊᵕˋ )✧︎*。腕だけ抜く技、いただきます‼︎‼︎(⍢)☆
    アドバイスいただきありがとうございました◡̈♥︎

• 12月18日