※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

3歳の子とのコミュニケーションに悩んでいます。支援センターでの遊びで、娘が拒否されることも。子ども同士のトラブルに困惑しています。

3歳の子遊ぶ
ってどうやってコミュニケーション
取ったらいいんでしょうか?

支援センターに遊びに行くと毎回
3歳ぐらいの子がいつもいて
1歳4ヶ月の娘が遊ぼって寄ってくと
いっつも来ないで、とか
多分積み木とか邪魔しないでってことだと
思うんですけど、

初めは拒否されても娘はしつこくいくんですけど
そのうち3歳のお友達が
娘からおもちゃ取ったりして
しまいには泣くって感じで

3歳の子どもの親も仲良くしなさいって言ってるし
もうどうしようもないんでしょうか

うちの子も今はグイグイ行くけど
どんどん嫌がるようになるのかなあ

コメント

相手が嫌がってるなら娘さんとめたほうがいいと思います💦
人間なので好き嫌いももちろんあるし、一人で遊びたい!って子もいます。

誰にでもグイグイいく子が幼稚園にて、先日もおせっかいで近所の子追いかけまわして泣かれてママが出てきて…って、ママさんはだいぶ悩んでるみたいでした。

息子は近所の子とよく遊びますが、コミュニケーションがとれない年下の子とはめったに関わらないです😅

• ゆい

ゆい

ありがとうございます♪

• 10月21日
mimi

私はそもそも一緒に遊ばせないですね😌 相手から一緒に遊ぼうと言われたらいいかもしれませんが、一生懸命やってるところに近寄ると完全に邪魔になってしまうので…💦 相手のお母さんも何も言えないですよね😣 なので我が子は他へ気を逸らせます!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます♪

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

下に兄弟がいたり、小さい子に慣れていない子だとそんなものじゃないですかね💦
中にはお世話付きな子もいますけど、3歳の子へのコミュニケーションを考えるよりお子さんがその子の方へ行かないよう気を逸らしてあげた方が良いと思います😭

3歳と1歳4ヶ月で実質的に一緒に遊ぶのはなかなか難しいと思います。
例えば積み木で遊んでいたとして、私なら「お姉ちゃん(お兄ちゃん)何作ってるのかな?すごいねー。使ってない積み木少し貸してくれる?」とはしで遊ばせるか、積み木が少ししかなくて借りづらい場合は他の遊びに誘導します。

兄妹で遊ばせる時も一歳半くらいの頃は上の子邪魔しないように阻止する事がメインでした。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます♪

• 10月21日
Fy

兄弟でも
娘が寄っていくと
壊されたり取られると思って
拒絶するので初めて見た子とかだと拒否も仕方ない部分もあるかもですね💦

息子が怒るときは娘を離したところで違うおもちゃ渡したりしてます。

まだ3歳だと下の子に優しくするというよりは自分!って感じだと思うので無理にコミュニケーションとらなくていいと思います🤔

• ゆい

ゆい

ありがとうございます♪

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

3歳頃って、個人差ありますが、まだまだひとり遊びが大好きな子もいるので、相手が嫌がるなら遠ざけた方がいいですよ😊

下に兄弟がいたり、うちみたいにひとりっ子でも保育園で年上&年下に慣れてて遊び方を知ってる子とかじゃないと難しいと思います💦

ママリ🔰

小さい子が好きで遊びたい子もいるし、一人で遊びたい子もいるので。
相手の子が来ないでって言うなら違うおもちゃに娘さんを誘導してあげたほうがいいと思いますよ!

うちはお友達と遊ぶの大好きな子なので、4歳ですが今でも公園で初めて会った子に近づいていって話しかけたりしてます。
同じタイプの子がいれば一緒に遊ぶこともあるし、逃げる子なら「お友達はママと遊びたいんだって」って言って遠くに離します。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます♪

• 10月21日