※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食いしばって寝る習慣があり、心配です。歯並びや下唇に影響はないでしょうか?寝ている間に自然に治るのでしょうか。

1歳4ヶ月の娘が最近食いしばって寝るんですが
戻してもまた食いしばるし
歯並びとか下唇に影響ないのでしょうか?
ぐっすり寝たら勝手に直ってます。
初めは可愛いと思ってましたが心配になってきました。

コメント

はるママ✿

うちの息子もやります。1歳半検診の時に歯科検診で辞めさせてくださいって言われました。
起きている時もうちの子はやるので下の前歯が少し中に入ってると言われました。

• ゆい

ゆい

言われるんですね💦どうやって辞めさせましたか?😭

• 10月9日
  • はるママ✿

はるママ✿

うちの子は起きてる時もやるので歯固めとか渡してあげてって言われましたが、すぐ飽きるので意味なかったです。
    毎日寝ている時に少しづつ治すようにしています。
    それでもやりますが。前よりは起きている時も寝ている時も減った気がします。

娘さんは寝ている時だけですか?

• 10月9日
  • ゆい

ゆい

歯固め、うちは前に奥歯が生えて歯をギリギリしてた時に渡してたのですが、すぐ要らない、ってされました😭

起きてる時も機嫌がいいとやります、でも治してもまた、って感じで
    でも繰り返すしかないですね💦

• 10月9日
  • はるママ✿

はるママ✿

何度もやりますよね💦
    やめてって言うのは嫌だったので、口アーンしてってずっと言い続けました💦
    1ヶ月経ってやっと前よりもやる回数が減ったかなぁと思っています。
    あとよく話しかけてやる時間を減らすようにしました。

2歳までに辞めなかったら治療って言われましたが、どうなることやらって思ってます😫

• 10月9日
  • ゆい

ゆい

確かに話しかけたらやらなくなりますね!私もやめたっていうのは嫌なので口アーンして作戦で行こうと思います!先は長いですね。。。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

わぁ懐かしいです😢
うちもずっとやってました!
下唇を吸いながら寝てて、落ち着くのかな〜と思ってそのままにしてました😳
あとは何かテレビとかに集中してるようなときもやっていたような。

うちは、1歳半でも3歳児検診でも
定期的な歯科検診、幼稚園の歯科検診等でも特に指摘されたことなかったです😳
いつの間にかやらなくなってました、、

• ゆい

ゆい

うちの子だけじゃないんですね!いつの間にかやらなくなるんですね、とりあえず写真に収めときます😂

• 10月9日